LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者寸前になるブログです。moto

「レーシックで眼位改善★」ですか・・・

安心レーシックネットワークのページのQ&Aにこんな感じの記事が載ってるのが前から気になってます★

=========

    • 「レーシック難民」という人たちが、レーシックを受けたら
      「物が二重に見える複視や斜視になった」と訴えていますが、
      そのような合併症が起きる可能性はどのくらいあるのでしょうか?」

    • 「複視」とは物がダブって見えてしまうもので、片目でダブる「単眼複視」と、両目で見るとダブってしまう「両眼複視」に分けられます。片目でダブって見えるのは、主に乱視です。
      両目でダブって見える場合は、同時に同じ方向を向けなくなる斜視が考えられます。斜視の多くは眼を動かすための筋肉のバランスの問題で起こります。LASIKで筋肉のバランスが崩れることは考えにくいです。眼鏡で見た目にカバーされて患者さんは気づいていないが手術前からあった可能性が考えられます。ただし、偶発的に、頭蓋内疾患(脳腫瘍など)を来し、それが起こる可能性はあります。 
      以下に斜視と近視にまつわる事例を述べますが、これもレーシック後に起こったとは考えにくいです。
      ① 内斜視と近視
      内斜視に近視を合併している場合、近視を矯正することによって内斜視が顕在化することがあります。一方で、融像幅(像をひとつに結ぶことができる範囲)が広い場合には、近視を矯正すると両眼視(両目で立体的に物を見ること)がしやすくなり、眼位が改善することがあります。
      斜位近視
      間欠性外斜視(物を見ようとしない時には外斜しているが、見ようとすれば眼位を正しい位置にすることができるもの)の中には、眼位を保つための融像性輻輳(物をひとつに見ようとして目の位置を内側に向ける働き)に伴い過剰な調節(近くにピントを合わせようとする力)が働き、両眼視時に近視化がみられることがあります。これを斜位近視といいます。斜視を治せば近視は治ります。逆にそのまま近視を矯正してしまうと、結局遠視になって眼精疲労などの原因となってしまいます。
      いずれにしても、術前にしっかりと検査を受け眼科専門医の診断を得ることが重要です。

名古屋アイクリニック 中村 友昭

 

=========

そうなんだぁ・・・。

ちなみにこの人の業績をわざわざ上から下まで読んでみたんだけど、あんまり眼位異常について業績と言う業績が見受けられ無いように思われるので別の人が書いたほうが説得力が上がるんじゃないかしら★とおもいました!だってこのページのどこを見回しても「眼位異常」とか「斜位」って単語が無いんです。間違ったことを書いてはいけないなぁ・・・って思ってCtrl+Fでも探したんですが無かったので安心しました★

どうせ書くならもっと斜位弱視関係で論文をいっぱい書いている先生とが書いたほうが説得力が上がると思います!

ちなみにどの先生が何に詳しいかと言うのは、論文や業績を調べるといいそうです!ド素人のレンコンは論文をいっぱい書いている先生から教えてもらいましたぁ☆

あと、名古屋アイクリニックの場合は被害者の会のお友達からどんな病院か良く教えてもらいましたぁ(^-^)。

 

ちなみにレンコンの場合はレーシック後から絶賛眼位異常が炸裂中なんですが、なんと!この眼位異常になっていく経過をカルテに残ってるSクリニックのトポグラフィーの写真で見ることができるんです!!

 

レンコンの場合は、片目がどんどん遠視化して行ってるのですが、トポの画像見ると最初正面向いてた遠視化進行中の目がだんだん内に向いちゃってきてるのが分かるんです★

 

被害者のほかのお友達にも何人か眼位異常の人いますよ。りゅうさんとか★

「内斜位」って言うか、眼球がキョロっと鼻側によったまま動かない「内斜視」の状態になっちゃう人もいます。

 

f:id:rennconn:20140323085920p:plain

 そんな状況なので、レンコンは「レーシックで眼位改善★」とは理論的にはいえるけれど、現実はレンコンも染井さんも手術されちゃった執刀数日本ナンバー1の恐怖のSクリニックは1.5出したいがために、PC作業が多いサラリーマンにも、大サービス過矯正気味に打ってくれるので、実はそれがきっかけでレーシックで眼位異常炸裂!とかになってる人が結構多いんじゃないかなあ?と思います★レーシック後に外斜位☆の人もいますよぉ♪

水平方向なら頑張って輻輳訓練したりすればどうにかなる?って感じですが、縦方向にもずれてるんですよね!

縦方向にずれると輻輳トレーニングしても効果は望めないし、プリズムメガネに慣れれない人だったら打つ手無し!ですよ☆

 

ちなみにSクリニックでは術前はともかく、術後患者が他のクリニックだと明らかに眼位検査するでしょ(って言うかされてる☆)☆っていう症状を訴えてる時ですら眼位検査しないんです。前に知り合いの眼科関係者にお友達でどうしても眼位検査してもらえない人の数値言ったことあるんですけど「眼位検査しなかったの?その数字で???」って感じでびっくりされちゃいました!

 

何でかなーと思いましたけど、確かに視力1.5になったのはいいけど両目で縦に30センチもずれちゃいましたよ☆原因は分かりませんよ~☆治療法も調べたことありません~☆ってことが分かれば普通の人は怒り出しますもんね♪