LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

コンタクトとメガネでの目の反応が違うっぽい

後遺症の治療についてメモです。

役に立つ人がいるといいな。

 

レンコンは過矯正なのですが、時々本当に首をくくって自殺したくなるほど目が痛いときがあります。その日もそうでした。

 

目をつぶっても痛いし医療用のサングラスかけても痛いし運動しても痛い、メガネを5本ほど架け替えてみたがぜんぜん収まらない・・・と思っていたそのとき、レーシック難民の知り合いがくれたソフトコンタクトレンズのことを思い出しました。

 

その知り合いはメガネでも試したけどぜんぜんだめだったのだが、なぜかコンタクトにしたら効果絶大といってました。

 

そのときは半信半疑だし、第一レーシックでフラップ作った後の角膜にコンタクトがへばりついたりしたら恐ろしいのでは?と思ってかなり長い期間そのコンタクトを放置していました。

 

しかし目の痛みもそれによる精神のダメージも極限に達し、もう何でもいいから試してみようと思ったのです。

 

+度数はぜんぜん足りてなかったけど、もうなんでもいい!!5分くらいではがせばへばりついて大変なことになることもないだろう、と思って着けたんですよね。

 

全部で3枚あったんですけど、1枚目はつけた後に即はがれて(レンコンはガイドライン違反で削られておりベースカーブがものすごくゆるい)終了し、2枚目は何とか目の上に乗っかりました。

 

それでしばらく着けてたんですけど、不思議なことにレンコンの場合は効果絶大。

 

なんだろう。頭の奥の引っ張られ感がいつもとぜんぜん違う!!

 

レンコンの場合、この引っ張り感は「長く続くと本当に目の奥で何かぶちきれてやばいことが起こりそうだな」って感じの引っ張り感なのですが(て言うかこの前実際に本当に大変なことになった)、それが薄らいでいく感じ。

 

その後30分くらい着けてました(30分しかつけてなかった理由は、その後目の表面が痛くなってきたので引っぺがしたのです)。

 

レーシックで削った角膜はカーブに急なところができていて、そことコンタクトが接触するので着け心地悪いのでは?と別の人は言ってました。

 

同じ度数のメガネだとめまいとか吐き気はそのままだったりします。これは一体なんでなんだろう?

 

個人的には遠視だと像のゆがみを避けるためにレンズの大きさが小さめのレンズを薦められることも関係してる?とか思っていたりします。メガネでもレンズを大きくすればこういう変化を起こせるのだろうか?

 

レーシックの被害者を治療されているお医者さんたちにはメガネだけでなくコンタクトによる目の反応もどうか調べてみていただきたい次第です。

 

何しろベースカーブが合ってないので着け心地はかなり悪いのですが、レンコンの場合はかなりいい感じになり本当にびっくりしました。