LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

羞明はイントラレーシックが原因?

レーシックと羞明について調べていたところ、以下のような記事が出てきたのでコピペします。英語がわかる患者さん、これで英語圏の資料を調べてもらえるとうれしいなぁ。

 

レイシック手術方法

イントラレーシック:神戸クリニックの見解

アメリカでは、日本の厚生労働省に当たるFDA(アメリカ食品医薬品局)が、今から10年も前の1995年にレーザーによる視力矯正方法を認可しました。
現在でも毎年、年間100万件以上のレーザー視力矯正実績があり、文字通りの世界一の医療レーザー先進国がアメリカです。
そのアメリカ最新現地レポートを交え、イントラレーシックの神戸クリニックの見解についてお伝えいたします。

医療レーザーによる視力回復がアメリカに継ぎヨーロッパそして日本・韓国・中国・台湾・タイ等のアジア諸国でも急速に発展しています。視力回復をより正確で安全に行うために生まれたイントラレーシックの発展に今後の期待が持たれています。
神戸クリニックでは、医療レーザー先進国アメリカの医師や米国眼科学会からのデーターを常に分析し、最良の医療提供を目指しています。
イントラレーシックにおいては、アメリカでも医師により異なる判断がなされており、術後の合併症のデーターを慎重に分析している段階です。

アメリカで報告されたレポートの抜粋

参考資料
Review of Ophthalmology、2004年10月
All About Vision

<イントラレーシック肯定派>
サウスダコタ州のトンプソン博士は通常角膜の厚さは500ミクロンから600ミクロンであるが、イントラレーシックを使用することにより、100ミクロンまでの薄い角膜のフラップを作成可能であることから角膜の薄い患者や角膜の平らな患者にも対応余地があるという。またイントラレーシックはフラップの切り口が直角型で厚くなることから、一般的なマイクロケラトームを使用したレーシックで作成されたフラップよりも、ボタンホールや上皮のフラップ下迷入などの合併症の発生率を減少させることが可能と博士は言う。

<イントラレーシック否定派>
ジョージア州のウッドハムズ博士はイントラレーシックと一般的なマイクロケラトームによるレーシック患者の視力比較を行っている。その結果イントラレーシック患者の90%が術後3ヵ月後に1.0以上を達成しているのに対し、一般的なレーシック患者は94%が1.0以上を回復しているという調査結果を発表している。この調査は、欧州白内障屈折矯正協会(European Society of Cataract and Refractive Surgery)にての博士の研究発表のもとになっている。 また博士はいわゆる「羞明(しゅう明)症」と呼ばれているイントラレーシック特有の術後合併症を訴える患者の数が著しいことも懸念している。

羞明(しゅう明)症」とは、異常なほどに光に対して過敏になるというイントラレーシック特有の合併症である。最近、複数の眼科医からの報告としてあげられているが、このような光に異常なほどに過敏となる合併症の発生率はイントラレーシックを受けた患者の1%程度という医師の報告と20%もあるという報告と様々である。ちなみにこの20%という割合は、他の医師の報告と比較し大幅な合併症の発生率であったため、この医師はイントラレーシックの機材を交換したいと言い出している。

http://nukumori1.com/lasik035.html

 

まだ原文当たってないけど、1-20%って多いですよね。とてもレーシックの宣伝広告やアフィカスの皆さんがサイトでよく使用する「まれです」という表現が当てはまってるように思えませんが・・・。

 

昔は豚の目玉でみんな一生懸命マイクロケラトームの練習してたみたいですけど、今はほとんどのクリニックがイントラレーシックなはずです。

 

 

まぁ熟練してない医者にマイクロケラトームで削られるリスクを考えるよりはイントラレーザーのほうが何せマシンなんで確実性があるけど、それで光過敏発症したらたまらないですよ。

 

 

この線がもし正しければ美容系でもそうでないクリニックでも被害者の割合比べても、そこまで違いがないってことになるのかな?だって今ではイントラレース使わないクリニックのほうが少ない印象・・・。

 

 

もうひとつ、今度は私たちの希望になりそうな記事も紹介します。グーグル翻訳そのままのコピペで申し訳ありません。

 

 

 

過渡光感受性

7月には、イントラレースは、そのシステムのユーザーを調査し、明らか羞明の現象はフラップを作成するためのイントラレースを使用したレーシックケースに固有であることを発見しました。

「過渡光感受性、またはTLSが、合併症を記述するためにイントラレース造語で、「博士ダーリは述べました。

TLSおよび症候群のための効果的な治療が同定されたならば、それは誰にでも救済した、 "博士ウィルは言いました。 「それはあなたが世界でそれが何であったか知らなかったときに何かを治療するのに大変でした。」

「今では確認されていますので、それは素晴らしいことだ、 "博士ダーリは述べました。 「患者が兆候を示したとき、私はそれに名前を入れることができ、ああ、あなたはTLSを持っている」と言います。 これは知られている状態です。 それはステロイドに応答し、それが良いために離れて行きます。 '"

症状

TLSの症状は手術後2〜6週間を発揮します。

「患者の目が細かい表示されます。 眼の内部または外部では視力喪失、びまん性層状角膜炎、発赤、ドライアイまたは炎症がありません - ちょうど光感度は、 "サンディエゴでGordonBinderビジョン研究所のペリーバインダー、MDは、言いました。

羞明患者現時点で症状の持続時間に応じて、重度軽度することができます。

患者は3〜4週間待ってください」、羞明は、通常、中程度の扱いやすいです。 彼らは最初の症状に気付いた後、6〜8週間を待つか、診断が遅れているときしかし、それは通常ははるかに悪いです」と博士はウィルは言いました。 光感度は通常、両側性に発生し、ブルーの虹彩を持つ患者でより一般的である、と彼は指摘しました。

博士ストーンサイファーは、女性患者の間でTLSの発生率が高いと指摘しました。 「75パーセントの女性優勢があり、「博士ストーンサイファーは述べました。

通常の視力に加えて、患者の前方セグメントは、結膜/強膜で無虹彩炎、携帯フレア、角膜染色または異常、上強膜炎、または赤みを正常に表示されます。 重度の羞明の患者が上向きの視線に痛みを訴えることがあり、博士ウィルは言いました。

ステロイド処理



TLS(上)対なしTLSで通常の(下)イントラレースの患者と患者のインターフェースで角膜実質を活性化しました。

画像:ストーンサイファーKG

外科医は、診療所の中で最も効果的であることが証明されている内容に応じてTLSで患者を治療されています。

「私は組み合わせ局所および経口ステロイドは一緒に非常にうまく機能していることを見つけ、「博士ウィルは言いました。

羞明を軽度から中等度の患者では、博士ウィルは、最初の週のために1日4回局所酢酸プレドニゾロンを規定した後、羞明の重症度に応じて、数週間かけて1つ、2つ、または一日に三回に治療を先細り。 症状が改善するまで、重度羞明を持つ患者のために、経口ステロイド(メドロールの投与量パックまたはpredisone)および局所プレドニゾロンの割り当てが必要とされます。

「ほとんどの人はステロイドのショートコースは、すべてのことが必要なのであることに同意、 "博士バインダーは述べました。

「以前は、あなたがより良いステロイドに患者を開始し、 "博士ダーリは述べました。 彼は積極的に術後の局所ステロイドとすべてのレーシック患者を扱うため、TLSの発生率は、博士ダーリの患者では約0.2%低くてもよい、と彼は言いました。

「私は、最初の週のために1日4回をPREDフォルテ(プレドニゾロン1%、アラガン)とすべての私のレーシック患者を治療し、このような行為は本当にTLSの私の発生率を減少させるために役立っている "と博士はダーリは述べました。

「誰かが羞明の苦情で歩くとき、私たちはすぐに局所ステロイドとそれらをヒット、 "博士ウィルは言いました。 「我々は今、我々は条件が何であるかを知っていることをより積極的に患者を治療しています。 あなたが症状を無視するか、それを適切に扱わないときに最大の問題が発生します。 次に、制御が困難であることができ、再発することがあります。」

シクロスポリン治療

博士ウィルは、患者がまれに局所または経口非ステロイド性抗炎症薬、麻痺薬またはRestasis(シクロスポリン点眼液0.05%、アラガン)に反応していないと述べました。 博士ストーンサイファーはRestasisは役に立ちれていると述べました。

「Restasisは、解像度の時間を短縮します。 私はステロイドのヘルプが、ステロイドプラスRestasisのヘルプがさらに、「博士ストーンサイファーが言っていることと思います。 TLSでの患者のために、博士ストーンサイファーは症状を示す患者の後の最初の週または2のために1日4〜6回プレドニゾロンを規定しています。 この処理は、2〜4回の毎日Restasis滴と結合されます。

「私はRestasisに患者を維持し、次の週のためにステロイドをそれらを脱いで、「博士ストーンサイファーは述べました。 「私はそれが癒しのプロセスをスピードアップするためにもRestasisに光感度を訴える他の誰を開始します。」

気泡理論

TLSの根本的な原因は不明です。

博士バインダー、イントラレースでのコメディカルディレクターは、同社の研究者は現在、TLSの原因を調べていると述べました。

「いくつかの可能な理論がありますが、 "と彼は言いました。 トラック関連の虹彩毛様体炎と強膜炎:そうな理論は、博士バインダーによると、博士が最初に提案します一つです。

「珍しいケースでは、蒸発し、角膜からのガスは、毛様体の上に上強膜に脱出し、毛様体を介して刺激を作成します。 外科医は、角膜輪部に気泡を参照し、小柱網を介して、前房内に、「博士バインダーは述べました。

「角膜の完全圧平は、角膜自体へのガスの多くを駆動し、 "博士ウィルは言いました。 このような理由から、彼は数年前にイントラレースで部分圧平ドッキング技術を推進し始めました。

レーザーエネルギーが固体角膜組織に放散した後、イントラレースとフラップ作成時には、気体と液体が形成されています。 レーザーエネルギーは、二酸化炭素一酸化炭素と水に組織を変換します。これらの材料および関連する細胞破片が角膜組織を通って戻って「強制注入」され、博士ウィルは言いました。

「ガストラック、小柱網、アイリス挿入がある角膜縁、近くに目の周辺部に出てヒンジに近いインターフェースの端から少し開放またはトンネルを作成し、 "博士ウィルは説明しました。 「炎症性サイトカインは、この領域にフラップゲインアクセスの組織リモデリングおよび治癒中に生成され、目の壁に炎症を作成します。 私の見解では、これは感光性を引き起こすものです。」

彼は、エネルギーレベルを低下させることによって、縁に向かって、角膜内に駆動ガス及び液体の量を低減することができることに留意。 「エネルギーレベルがダウンしたように、小さいトラックが作成され、より少ない材料がそのトラックに集まるだろう」と博士はウィルは説明しました。 「我々は、レーザーエネルギーの設定を削減するとき我々は間違いなく、TLSの発生率および重症度の減少を見てきました。」

「我々は確かに合併症を回避することができ、レーザーエネルギーを下げることができる場合は、「博士ダーリは述べました。

高エネルギー、活性化した角膜実質

「それは原因が何であるかを正確に言うのは難しいのですが、私たちは合併症が将来防ぐことができるかどうかを判断するためにあらゆる可能性を検討しています」
-ペリーS.バインダー、MD

博士ストーンサイファーは、更新され、プラットフォーム、15 kHzのレーザーに10 kHzのフェムト秒レーザー角膜切開刀の切り替え、TLSの彼の発生率を低下させたことを発見しました。 「私の発生率が15 kHzの角膜切開と低く、「博士ストーンサイファーは述べました。"私は私の側カットエネルギーを低減することができました。」

「新しいプラットフォームが少ないガスとし、低エネルギーで私たちに、より良い解剖を与え、間違いなくこれはほとんどの最初の場所で問題の原因となるものである」と博士はウィルは指摘しました。

博士ストーンサイファーは、レーザーエネルギーのパワーがTLSに貢献するが、インターフェイスでアクティブに角膜実質のせいでもあることと考えています。

「共焦点顕微鏡を通して、私は、TLSの患者で角膜実質の活性化を目の当たりにすることができました。 炎症が神経周囲炎を伴うた、「先生ストーンサイファーは述べました。 彼はTLSを持っているとイメージで」と記された "違いを見ていなかったイントラレース患者にTLS患者の共焦点顕微鏡写真を比較して、彼は言いました。

「彼らはレーシック手術の普通の機能であれば我々は、活性化した角膜実質がTLSに関連しているかどうかわからない場合や、「博士バインダーは述べました。 「それは原因が何であるかを正確に言うのは難しいのですが、私たちは合併症が将来防ぐことができるかどうかを判断するためにあらゆる可能性を検討しています。」

学習曲線

博士ストーンサイファーは外科医が、レーザーエネルギーを下げる吸引時間の量を減少させ、より小さなスポット分離で解剖を改善することにより、そのイントラレースの成果を向上させることができると述べました。

「私たちの多くの問題は、私たち自身の経験不足と技術を使用する方法についての知識の欠如に由来するものでした。 あなたが治療設定および外科プロセスを仕事とあなたのレーザーエネルギーが最適化され得れば、TLSはそれはもうほとんど問題ないですので、まれに発生し、 "博士ウィルは言いました。

www.healio.com