読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者寸前になるブログです。moto

グーグル検索によれば染井さんの執刀医の細見雅眼科専門医はこんな方です。

インターネット上に「嫁ができるまで淡々と更新するよ」の染井さんを品川近視クリニック手術したという細野雅美眼科専門医の画像が落っこちていたので、掲載しておきますね。

 

最近のグーグルって本当に何でも調べれば出てきますよね。安心レーシックネットワークのガイドライン違反とか、シンポジウムの内容とか・・・一昔前ならアフィリエイトで押さえつけられててブラック情報もだいぶ閲覧できるようになり、本当に助かります。

f:id:rennconn:20160206110338j:plain

somei2012.hatenablog.com

この画像をどこで入手したのかというと、

この人、昔保険医取り消しというものを受けたらしく、あとに異議申し立ててそれ自体は取り消しになったんですが、その記事がネット上に落ちてて、名前検索したら、普通に出てきてしまったんです。

 

保険医取り消しというのは、下記サイトによれば以下のような制度みたいです。

 

保険医取り消しの処分の原因は診療報酬請求に起因する事が多いが不正な診療や不当な診療記録混合診療等によるものもあります。診療報酬の不正請求は程度の具合では医道審議会にかかり医師の身分に及ぶこともあります。

社会保険医療協議会への諮問
厚生労働大臣は、保険医等が規定に違反場合や不正があった場合などは、保険医等の登録を取り消すことができる。(法第80条)→地方社会保険医療協議会に諮問することが必要
.厚生労働大臣は、保険医若しくは保険薬剤師に係る登録を取り消そうとするときは政令に定めるところにより、地方社会保険医療協議会に諮問するものとする。(法第82条第2項)

保険医の登録取消理由として
①故意に不正または不当な診療を行ったもの,
②故意に不正または不当な診療報酬の請求を行ったもの,
③重大な過失により,不正または不当な診療をしばしば行ったもの,
④重大な過失により,不正または不当な診療報酬の請求をしばしば行ったもの

また経済措置として,不正・不当請求とされたものは原則5年分さかのほって返還金を求められます。患者一部負担金についても当該患者に返還しなければなりません。

取消処分と再指定健康保険法上の原則として,取消処分を受けた後5年間は医療機関の再指定を拒むことができるとされています。保険医登録についても同様です。逆にいうと5年経てばまた指定を受けることができるし,5年以内でも拒まない場合もありうるということです。

保険医を取り消されてしまいました![お医者さんはろおわあく|ドクターSOS]

 

 

ちなみに眼科専門医は日本眼科学会のサイトで県と名前を検索できます。

同姓同名がいるのかなと思って調べてみたんですけど、眼科専門医の細見雅美先生は1件しかヒットしません。

 

この方は保険医切りに対してシンポジウムなどにも出ていたみたいですが、このそのシンポジウムでの彼女の発言があったのでコピペしておきます。

 

取消前提の厳しい監査を開業後2年目で受け、自分も新聞に載るような悪徳医者なのか?と驚いた。

http://siennet.jp/information_05.html

 

 個人的には保険医切りの話の詳細はよくわからないけど、シンポジウムに実名と顔写真入りで出るくらいなら、「品川近視クリニック名古屋院でバイトしてた経歴と含めて病院のHPに掲載しておいてほしい」

と思います。少なくとも自分だったら元品川近視クリニックで働いていたような精神性を持つ眼科委の治療は受けたくないので、診療目安として入れておいてほしいんです。

 

結局失敗した時に、どんなに説明がなかったとしても、ガイドライン違反などの患者が自分で知ることのできない数値を病院ッ側に伏せられての手術だったとしても、レーシック医には「患者ももっと勉強しなくちゃ」とののしられるんだから、患者の自己選択のためにこそこういう情報をもっと開示すべきですよね。

 

さて、品川近視クリニック名古屋院で染井さんを手術した細見雅美眼科専門医が現在開業している眼科、三重県四日市「みやび眼科」のHP読んでみました。

 

だけど「みやび眼科」のサイトには、そんな記述一切ありません。

f:id:rennconn:20160206112252j:plain

www.miyabi-eye-clinic.com

 

 

ちなみに、院長の経歴などが載っているページには以下のような可愛らしい似顔絵と言葉が載っていました。

 

「女性ならではの視点であなたの目をやさしく守ります」

f:id:rennconn:20160206113042j:plain

 

個人的な気持ちとしては、

「そんな繊細そうな視点があるのなら、ガイドライン違反その他の嫌疑で今まさに集団提訴中の品川近視クリニックなんぞでとてもバイトできないんじゃないのかな?」

とおもうのですが、どうなんでしょうね?

 

ちなみに品川近視クリニックの美容部門、品川美容外科2009年に脂肪吸引による死亡事故で、2012年に医者が有罪判決を受けました。

www.nikkei.com

同じく品川系列である品川スキンクリニックは、フェイスリフトに関係するもろもろの嫌疑で、まさにいま集団提訴中です。

daily-news.jp

こんなところに勤められるようなのが「女性ならではの視点」なんでしょうか?

 

同じ女性としてなんだかバカにされているような気がするのは私だけでしょうか。