LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

レーシック難民、液晶画面のカメラが辛い

こんにちは。レンコンです。
昨日町内会の用事であったことで困ったことを書きます。
それはカメラの問題。

町内会でとあるイベントがあるのですが、
そこで撮影係をお願いされてしまいました。
レンコン、カメラ出物を取るじたいは凄く好き(だった)んですが、
光過敏症が悪化した今となってはコンパクトデジカメの光る画面がものすごく目に刺さるんです。サングラスをしても結構目にダメージがあるので、すごく困ってます。

光過敏が悪化する前までは、レンコンは写真を取るのが大好きで、家族のイベントとかも進んで撮影役を引き受けるくらいでした。
でも、今は目がものすごく痛くなってしまうので、それができません、結果、家族の写真を撮影する機会がものすごく減ってしまい、申し訳なく思ってます。

町内会のイベントは、今後のために記録残しておいたほうがいいということもあり、撮影を頼まれたのですが、光る画面が見れないということでいろいろ免除してもらっておりました。
そのせいで「なんかお役に立たないと申し訳ないなぁ」と思ってた矢先に割り振られたのはその仕事なので、なんとか役目を果たしたいと思っております。
しかし結構長時間その仕事を続けるとなると光る画面を見る時間も長く、役目が果たせるかどうかちょっと不安を感じております。

「その場で断るべきであった」って言う考え方もあるかもしれないけど、「レンコンちゃんにできる仕事は。。。」ってみんな一生懸命さがしてくれて割り振られたのがそれだったので、それを「光る画面が見れなくて。。。」ってお断りするのがどうしてもできなかったのです。

どうしたらいいかなぁ。

今考えてるのは以下2案です。
1,「写ルンです」とか光らない方式のカメラ購入して、それで撮影することなんだけど、家族の写真も取れるようになりたいから、撮影するときに液晶画面じゃなくて直接見る方式のカメラが一台あったらいいのかなぁと思ってます。
前に持ってた一眼レフはその機能が有ったんだけど、もう一度一眼レフ買う余裕はどう考えてもないので、コンデジでその方式のやつがあったらいいなぁって思ってる次第です。

2,カメラを買うお金が足りなかったりした場合は今持ってるコンデジの液晶画面に暗記用とかの濃い色のフィルムを貼り付けて、少しでも画面輝度を落とせれな何とかなるかなぁって思ったりもしています。

BOOXで写真取れれば全て解決だったんだけど、それはできないからなぁー。

なかなか難しいけど、頑張ってお仕事しようと思います。
もし「この機種がコンデジだけど直接覗くようの機能も付いてるよ!」って言う情報があったら教えてもらえると嬉しいです。

もう一度普通に写真が取れるようになりたいなぁ。