LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

レーシック医さんからのコメントが!! 後編

このブログは以下の記事の続編です。
レーシック医さんからコメントが!! 前編
http://lasikganni.hatenablog.com/entry/2016/05/14/134705

レーシック医さんからコメントが!! 中編
http://lasikganni.hatenablog.com/entry/2016/05/18/130141

先日、レーシックの被害者であるレンコンのブログに、レーシック関係の眼科医を名乗る「目医者」様から以下のようなコメントをいただきました。

> カメラ買いましたーにコメントが書かれました。
> ________________________________
> 目医者
>
> 私はレーシック関係の眼科医ですが
> 今はレーシックが合わなかった人達のデータも結構揃ってきてどんどん安全な治療になっております。あなたの様な人がネガティブキャンペーンをしたら怖がって治療したい人が出来なくなります。だからこういう事は止めてください、
> それにあなたの記事を読みましたが
> あなたの症状が本当にレーシックによる物か判断出来ないと思います、例えば人は精神的な理由でその様なおかしな見え方がする事もありえます。
> ですから科学的にあやふやな記事を書いて今からレーシックを受けようとする人の邪魔をしてはならないと思います。
> 最後になりますが、世の中にはエイズや癌や不治の病で苦しんでいる人が五万といます?あなたはそれなりに苦しいんでしょうが、そういう方々と比べたらまだまだだと思います、自分が世界で一番不幸なんだと思わず、もっと苦しんでいる人達がいると言う事を忘れないでください。
>
> コメントを承認する
> ________________________________

この「目医者」さんですけど、なんと懲りずにまたコメントをくださったんです!
しかも今度は「ポモちゃん」と名前を変えてW!!

なんで同一人物なのがわかったかというと、福岡県福岡市在住でBBIQを使ってるこの人のIPアドレスが「目医者」さんと一緒だったからです。

なんでIPアドレスでまるわかりなのに、違う名前わざわざ使うかな?

これじゃあなたが自称なさる「レーシック関係の眼科医」なのかどうかもめっちゃ怪しいですよ?


=================
ポモちゃん

可哀そうな人ですよね 自分の不快な症状が全然治らないからって 世の中の眼科医達を目の敵にして憎しみをまき散らす。そもそも 日本は自己責任社会です、あなたも良識のある大人でしょ? それなら医者だって人間だから変なのもいるし、そういうのに当 たれば大変な事になるだろうと普通なら分かるでしょ? あなたは相手が医者なら死ねと言われたら死ぬんですか? 恥を知りなさい。あなたは能力の高い医者の所で手術を受ければ 良かったんです。あなたが変な医者に当たって後遺症になるのは あなたの自由です。 全てあなたが悪いんです。
=================

※ちなみに、IPアドレスは普通にコメ欄に絶対に表示されるんですけど、ムカついたコメントがしょっちゅうくるレーシック難民はIPアドレス検索のサイトも最近は情報充実してるので、そっから追いかけてみると興味深いですよ!!

さて、このコメントも興味深いのでいちいち反証していきますね。

まず、
=============
そもそも 日本は自己責任社会です、あなたも良識のある大人でしょ? それなら医者だって人間だから変なのもいるし、そういうのに当 たれば大変な事になるだろうと普通なら分かるでしょ? あなたは相手が医者なら死ねと言われたら死ぬんですか? 恥を知りなさい。あなたは能力の高い医者の所で手術を受ければ 良かったんです。あなたが変な医者に当たって後遺症になるのは あなたの自由です。 全てあなたが悪いんです。
=============
…なんですけど、「自己責任」の一言でなんでも片付けようとするあたり、きっと医療裁判の判例の一つも読まれたことがないんっだろうなぁと感じました!

お医者さんだから法律に疎いのでしょうか?それとも実はお医者さんですらないのでしょうかWWW

そんなポもちゃん=「目医者」様が少しでも法律にも詳しくなれるように願って、医療法判例の本を紹介させていただきますね。

医療判例百選{第2版}

医事法判例百選 第2版 (別冊ジュリスト 219)

医事法判例百選 第2版 (別冊ジュリスト 219)

なんでわざわざこの本にしたかというと、この本には悪名高いレーシック事件を起こした「銀座眼科」の「レーシック手術集団感染事件(平成20年)P114」とレーシックもやってる美容外科であるSクリニックが起こした死亡事件!である「脂肪吸引手術における硬膜外麻酔脊麻事件(平成14年)P116」が掲載されているんです。

しかも、掲載ページが隣同士で、編集者の洒落た心遣いに感謝です。

当たり前だけど、この2つの事件では、銀座眼科の医者は実刑判決、Sクリニックの医者は業務上過失致死罪になってますね。

ポモちゃん=「目医者」さんがおっしゃるとおり、「自己責任」で裁判所がなっとくすればレーシック医にとっては天国だけど、実際の判決はそう単純ではありません。例えば術前のインフォームドコンセントがちゃんと行われていたか、ガイドライン違反などそもそも手術に不適応な患者ではなかったかなど、色々な点が考慮され、判決が出ます。

だから「自己責任!」を繰り返すわけのわからない人々をみていると、この人たちってあんまり法律の本読んだことないんだなって思います。

それと、「目医者」様のコメントには以下のようにありました。
==============
最後になりますが、世の中にはエイズや癌や不治の病で苦しんでいる人が五万といます?あなたはそれなりに苦しいんでしょうが、そういう方々と比べたらまだまだだと思います、自分が世界で一番不幸なんだと思わず、もっと苦しんでいる人達がいると言う事を忘れないでください。
==============

これって面白いですよね!レーシックの眼科医にこんなお言葉いただけるなんて面白いな。

交通事故の結果わかっててやってる意図的加害者が被害者に向かって
「世の中もっと辛い目に合ってる人もいる。自分が世界一不幸だと思うな」
と諭されてる感じです。

やっぱレーシックする人だけ有って、感性が一味違う!って思いました。普通の人でこんなことを言う人はなかなかいません。

別に私は自分が世の中で一番不幸だとは思いませんがね。
そんなこと考えてたら、ふさぎ込んでブログで情報発信なんてとてもできません。
「他の人たちにはこんなクソ手術で健康な人生を台無しにしてほしくない」って思ってるだけです。

私はレーシックで仕事も運転も大変なことになりました。
とは言え、確かにガンの人やシリア難民の方たちと比べれば私の苦しみなんてなんだというのでしょう。
今命に危険があるわけじゃないもんね。

でも、「その程度のこと」で人間の人生って結構破壊されますからね。

私だって家族がいなかったらホームレスですよ。PCもスマホもできない、夜間運転できないって地方に住んでたら就業する上で致命的なことです。

もし「その程度のことで」って思われてるんだったら、あなたもレーシックで中程度遠視なって、夜間運転もPCもできなくなり、30代半ばから老眼で終始目がつかれた状態になってみるといいですよ。



それと、最後にあなたのコメントに対する感想なんですけど、
あなたのコメントからは学術的なものや専門性を一切感じません。

私は一応ブログを書くときは、医学書を調べたり、論文を調べたり、目が痛くてもアメリカの論文を翻訳したり、先に引いた医療判例調べたりなどして、それなりに価値のあるものを提供したいと思っています。

引用元も全部載せてます。それが読む人に取って価値のある文章だと思っていますから。

あなたのコメントはどうでしょう?もう一度あなたがこれまでにこのページに寄せたコメントを引用しますね。
> ________________________________
> 目医者
>
> 私はレーシック関係の眼科医ですが
> 今はレーシックが合わなかった人達のデータも結構揃ってきてどんどん安全な治療になっております。あなたの様な人がネガティブキャンペーンをしたら怖がって治療したい人が出来なくなります。だからこういう事は止めてください、
> それにあなたの記事を読みましたが
> あなたの症状が本当にレーシックによる物か判断出来ないと思います、例えば人は精神的な理由でその様なおかしな見え方がする事もありえます。
> ですから科学的にあやふやな記事を書いて今からレーシックを受けようとする人の邪魔をしてはならないと思います。
> 最後になりますが、世の中にはエイズや癌や不治の病で苦しんでいる人が五万といます?あなたはそれなりに苦しいんでしょうが、そういう方々と比べたらまだまだだと思います、自分が世界で一番不幸なんだと思わず、もっと苦しんでいる人達がいると言う事を忘れないでください。
>
> コメントを承認する
> ________________________________
=================
ポモちゃん

可哀そうな人ですよね 自分の不快な症状が全然治らないからって 世の中の眼科医達を目の敵にして憎しみをまき散らす。そもそも 日本は自己責任社会です、あなたも良識のある大人でしょ? それなら医者だって人間だから変なのもいるし、そういうのに当 たれば大変な事になるだろうと普通なら分かるでしょ? あなたは相手が医者なら死ねと言われたら死ぬんですか? 恥を知りなさい。あなたは能力の高い医者の所で手術を受ければ 良かったんです。あなたが変な医者に当たって後遺症になるのは あなたの自由です。 全てあなたが悪いんです。
=================

..........。

ぶっちゃけあなたの文章の学術的に価値ある情報と専門性のなさときたら、本当に眼科医なのか疑いたくなるほどです。
IPアドレスもまるわかりで、「頭隠して尻隠さずとはこういうことか~」と感心しちゃうくらいでした

こんな便所の落書き並みにレベルの低い文章を眼科医が書くとは思い難いです。
文献的価値は愚か、悪意しか感じません。

本当に眼科医と信じてほしかったら、もっと色々論文やら専門的書物やらを引用して、わずかばかりでも知性を感じる文章を書いてください。

そうじゃないと、「コメント承認」する気すら起きないし、
場合によってはBBIQに、福岡県福岡市「目医者」=ぽもちゃんさんのIPアドレスの詳細情報開示をお願いすることになるかもしれませんよ?
あなたが本当に眼科医であろうがそうでなかろうが、法的に問題ない部分の情報は全て晒させていただくけど、こんなに恥ずかしいことありませんよね

最後に、コメント本当にありがとうございました。
上に書いたとおり、コメントの内容から考えるに、あなたが本当に医者なのかは限りなく疑わしいのですが、他のレーシック難民さんやレーシックを考えている人、そしてレーシックのことを調べてくれている期間に「レーシックをするお医者さんの精神性はこんな感じだったよ!!」と報告するための貴重な資料にさせていただきます(するなってどこにも書いてない)。

こんなどうしようもないコメント、最初はどう役に立てようか正直悩んだのですが、貴重情報も特に書いてないし、役に立てるとしたらそのくらいしか思いつきませんでした。

どうもありがとうございました。