LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者寸前になるブログです。moto

南青山アイクリニックいわくレーシック後のドライアイは目薬でコントロールできるらしい

レーシック術後ドライアイについて患者の声を探るべく資料を探していたら知恵袋でこんなのが見つかりましたよ!

f:id:rennconn:20160803135943j:plain
【助けてください!】どなたか、レーシック後のドライアイを... - Yahoo!知恵袋

レーシック後のドライアイ、辛いですよね。レンコンも涙の量を半分にされて目薬無いときにあくびして無理やり涙出すとか、出先で目薬が無くなってパニック状態になったことを思い出しましたよ。更にひどくなると、ここに見え方のボヤけと、目に擦り傷でもできた?みたいな痛みが24時間続くんですよね。


そこで色々探してみたら、どうやら南青山アイクリニックがドライアイの治療に詳しいっぽかったのです。


ドライアイといえばそもそも日本にレーシックを広げた第一人者でレーシックによる幸せ研究(まさか公費でやってないでしょうね?)もしてる坪田先生ここの顧問なんですよね。みなとみらいアイクリニックと慶應病院と南青山にも所属って忙しいですね!!


南青山クリニックのページをそのまま頂いてきましたよ。


f:id:rennconn:20160804101621j:plain
http://www.minamiaoyama.or.jp/about_lasik/topics003.html

南青山アイクリニックによると、こんな方がドライアイになる確率が比較的高いとのことですよ。

術前よ りドライアイがある、アジア人、 女性、矯正度数が強い、フラップ が厚い、上方ヒンジのフラップ、 フラップのヒンジが狭いなどが考 えられています。
http://www.minamiaoyama.or.jp/about_lasik/topics003.html

一応書いておきますと、アジア人って日本人も含まれてますよ。そう。日本人女性は比較的ドライアイになりやすいカテゴリなんですよ。レンコンの周りにレーシック後のドライアイ女子が多い理由に納得です!


そして、レーシックして残念ながらドライアイになった場合はこのように治療するとのことです。

ドライアイになった場合には、人 工涙液点眼、シクロスポリン点 眼、眼を温める、涙点プラグの挿 入、自己血清点眼などの治療を行 います。
http://www.minamiaoyama.or.jp/about_lasik/topics003.html


ですって。
ま、治らない場合も有るんですけどね。

1年半前にレーシックを受けたとのですが、その 後ドライアイが改善せず、日に日に症状が酷くなり今で は日常生活にも支障を来たしている状況です。(精神的 にも参っており、頭痛、めまい、吐き気も併発していま す。)セカンドオピニオンとして治療を受けた病院の勧 めで結膜弛緩の手術を受けましたが、残念ながら効果が ありませんでした。

私の今まで受けた治療内容は以下の通りで、一通りの治 療は全て受けております。

・ジクアス、ヒアルロン酸ムコスタの点眼 ・自己血清点眼 ・涙点プラグの挿入 ・結膜弛緩手術

藁をも掴む気持ちです。どなたか、助けてください。

更に更に、比較的ドライアイになりやすい術前ドライアイ気味の人でも、レーシックを安全に受けることは可能だそうです。

シェーグレン症候群や重 症なドライアイの場合でも、術前 から涙点プラグと自己血清点眼の 両方で治療することによって、安 全にレーシックを受けることが可 能です。
http://www.minamiaoyama.or.jp/about_lasik/topics003.html

ですってよ!!

そこで、血清点眼まで試したけど全然治らなくて24時間角膜が擦り切られるような痛みに苦しむレーシック難民女子(当たり前だけど坪田がドライアイの権威と聞いて、慶応や南青山に助けを求めた人もいるが治らないよ!!)にかわり、レンコンがこの人たちの気持ちを表す目薬アートを作ってあげました!!


レーシックの後遺症研究は全くせずに、レーシックは安全と言い続ける全ての人々へのプレゼントです。




f:id:rennconn:20160803143615j:plain




この程度じゃ今手元に有る300本くらいの目薬容器(レーシックでドライアイの患者さんから貸してもらった)は全然使い切れないなぁ。それに1年で360本くらいずつ増えていくから、このまま行くと文字だけじゃなくて、人物像とかもっと立体的なものも作れそうですね。坪田一男教授の像とか!メガネもしっかりかけさせてあげますよ。