読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者寸前になるブログです。moto

錦糸眼科で手術を受けてしまった方はカルテ取得を急ごう

ガイドラインの上限が10Dまでのところを30Dまで削っていた、非・眼科専門医クリニックの錦糸眼科が倒産したのはみなさんの記憶に新しいところだと思います。



普通に著書にガイドライン違反の凄さを自慢げに掲載してあったので、引用できるわけですねこれが。自分で公表してるんだから。

著名な経済アナリスト勝間さんが広告塔でした。
f:id:rennconn:20160929093430j:plain
有名人のレーシック体験談|錦糸眼科
http://www.lasik-operation.net/kinshi-lasik2.html

勝間さん、そもそも有名人を使った医療広告は違法ですが、東大でもそういうことは教えてもらえないんですか?それとも普通にお金の力に負けちゃったのかな?

眼科専門医でも被害出しまくりなのに、あえて非眼科専門医を「私は錦糸眼科を選びました」と宣言するのもすごい。
この件に関して勝間さんから今現在の心境のコメントほしいなぁ。集団提訴されるようなクリニックの広告塔なさっってた今のお気持ちはいかがですか?

ちなみにこの画像、ステロイド目薬ラゼック失明事件で一躍眼科会ブラック有名人の仲間入りを果たした安田眼科専門医左上の広告に出てて興味深いですね。
CMもしてる湘南美容外科系列の新宿近視クリニックのお医者さまですよ。
手術を受けた方も、まさか本田圭佑選手の手術まで手がけたカリスマ眼科専門医の手によって健康な目を失明させられるなんて夢にも思わなかったことでしょうね。


さて、錦糸眼科のその後なんですけど、閉院したすぐは「矢作眼科で術後診察を行います」とHPに掲載されてたのに、その記載まで綺麗さっぱりなくなり、個人の携帯みたいな090−1993−5050の電話番号が表示されるようになったんですよ。
レンコンも一回かけたんだけど、つながらないんで焦りました。

錦糸眼科閉院後HP
http://www.kinshi-lasik-clinic.jp/

それで、「錦糸眼科大丈夫かい」と思って調べてみたら、知恵袋にもやっぱり困ったことになってる方がいました。
しかしその回答を調べてみたら有用と思われる情報が有ったので引用します。


f:id:rennconn:20160929100532j:plain
レーシックの術後のことについて教えてください。 - H21年に... - Yahoo!知恵袋

回答引用

錦糸眼科は,集団訴訟されて直後、倒産しています。その 後、院長の矢作徹医師は矢作眼科を開業しましたが、こ れも今はやっていません。訴訟と資金難で忙しいのでし ょう。神戸神奈川クリニックに引き継いでおり、

神奈川クリニックで錦糸眼科の患者であることを伝えれ ば見てもらえるはずだ」と、されていますので、この要 領で試してください。

1 カルテ代:手数料1万円を払えば取り寄せ可能。 2 取り寄せ方法 ①錦糸眼科の電話番号090−1993−5050に電話をかけ、 カルテが欲しい事と、名前と手術した時期を伝える。 ※手術した時期が5−6年前ならすぐに出せるが、10年位 前だと時間がかかるとのこと

三井住友銀行並びにゆうちょ銀行の「メディカルドラ フト会」の口座に1万円を振り込む。 口座番号は、三井住友が普通預金****** ゆうちょ銀行が記号10020、番号*******−1 振込先:医療法人社団メディカルドラフト会

3 備考 ・錦糸眼科は現在、集団訴訟中されております。法定カ ルテ保存期間は5年ですので、7年で有れば 難しいかもしれませんが、現在は、保管されている筈で す。 ・いずれにせよ、急いだ方が良いです。 ・以前は、レーシックをした患者の手術は白内障手術は、断 る医院が多かったです。 今でも、そう考えても良いですが、数年前から、計算式 が出回っていて、手術時のカルテが有れば、ピッタンコ の視力は出ないものの使えるレベルになってきています 。最悪、無ければ、レンズの交換作業をすれば物理的に は可能と言えますが、手術の度に、角膜内皮細胞が減少 するので、これは危険なので好ましい事では有りません 。 ・結局、錦糸眼科は眼科専門医でもないレーシック手術の無 資格医師が手術していたし、集団訴訟中の品川近視等で は、悪質な眼科専門医が多いです。そもそもレーシックガイド ライン違反手術をして手術不適合者にも手術するような医 院でから、違反手術の証拠の残るカルテのコピー等は、絶対 にやりたくないのでしょう。貴方のかかりつけの医師が 、≪ちゃんとしていない医院≫というのは、そういう意 味もあります。

だそうです。


ちなみにこの回答とは別の人が「品川でカルテ取り寄せて800円」とか書いてるけど、私はカラーでお願いして5千円以上取られました。他の人も大体1万円くらいはかかってますけどね。この人もしかしてカラーで取ってないのだろうか?