読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者寸前になるブログです。moto

【悲報】事故情報データバンクのレーシックネタがびっくりするほど増えてる件

久しぶりに事故情報データバンク覗いてみたら、レーシックネタがなんと190件になってたのにびっくりのレンコンですこんばんわ!!

事故情報検索結果一覧_事故情報データバンクシステム
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/search.do

f:id:rennconn:20161016173413j:plain

f:id:rennconn:20161016173431j:plain

老眼レーシック=アキュフォーカス=カメラレーシック=ニアビジョン=リーディングアイ怖いわぁ。これら全部同じ手術の総称なのによくこんなに必殺技みたいに名前いろいろ変えて売り出せるものだ。

被害者の会にも光の見え方が変になって夜間運転できなくなったり、角膜そのものがダメになってメガネやコンタクトでも視力でなくなった人が来てました。

『 老眼矯正のカメラの具合が悪い!』近視手術の後遺症対策委員会
http://www.optnet.org/syujyututaisaku/taikenki-19.html

お名前 =山田良子(仮名) 性別 = 女性 年齢 = 60代以上 職業 = 専業主婦 都道府県 = 東京都 手術を受けた施設名 = S近視クリニック(東京・有楽町) 受けた手術の種類 = 最高級アマリスゼットレーシック 手術を受けた日 = 2011年6月24日

私の場合は強度の近視と年齢による遠視があり、遠近両用コンタクトレン スを使用しており、 レンズ装用の面倒以外は満足しておりました。 61歳まで会社勤めをし、辞書の字も問題なく見えてました。

2011年3月に東日本大震災があり、大きな地震が夜中にあった場合に は コンタクトレンズを探す暇も無いと思い、”コンタクトレンズを使用しない 生活”になれば良いなと 思うようになりました。 長年お付き合いのあるコンタクトレンズ・クリニックの眼科の先生にも相 談した所 「高岡さんの場合は近視が強いのでお勧めしません」と言われていたので すが、 まずはSクリニックの無料説明会に行ってみようと思い、2011年6月 初旬に説明を聴きに行きました。

10数名中高年の方々が「遠くも近くもはっきり見える!」とうたってい る説明会に来ており、 副院長の説明がありました。 質問コーナーで、「手術に失敗した場合はどうなりますか?」との答えに 副院長は「手術前に詳しい適応検査があるので、失敗はありません」と断 言されてました。 説明会の当日も大体の目の検査と、後日、4-5時間かけて、いろいろな 機械で目の適応検査があり、 結果は「角膜の厚さも十分あるので、手術に適応します」と言われまし た。 だからこそ、安心して手術を受ける事にしたのです。

最初の手術: 2011年6月24日:両目の近視のレーシック治療 同日数時間後に後、左目にカメラ(レンズ)を 角膜の中に埋め込む遠視治 療を行った。

結果: 右目:曇りがあり視力0.9 左目:曇りは無いが視力0.6 (確かではないが1.0は無かった)

手術に成功した人は翌日から1.5-2.0まで近視が回復するが、 人によっては半年くらいで結果が出ると言われましたが、結果は出ません でした。 老眼治療がプラスされた手術代金は50万円余り支払いました。 術後、3年間は無料で追加手術、治療が行われるそうです。

2度目の手術: 2012年3月25日: 右目:追加レーシック手術を受ける 左目:追加レーシックで近視治療。 結果: 右目: 曇りがとれ、視力も1.2になった。(成功) 左目: 近視も遠視も良くならない。(不成功)

3度目の手術: 2012年3月30日: 左目:カメラ(レンズ)の位置調整

結果:視界が曇るようになり、ますます見えにくくなった。視力は0.6 近くも視界が曇っているため、老眼鏡無しでは新聞も鏡の自分の 顔もよく 見えない。

4度目の手術: 2012年7月11日: 左目:老眼治療のために角膜に入れたカメラ (レ ンズ)の抜去 (何の意味も 無い ため) 手術後の目の状態が落ち着つく3ヵ月後に再度治療開始。 カメラで遠視が治らない場合は老眼鏡を使用するように言われたが、本来 の手術の目的は 『遠近見えるようになる』ので、適応検査後に50万も払い手術を受けた ので、「それは困る」と 突っぱねた所、コンタクトレンスを勧められた。

角膜が平たくなっているので、特注の形の遠視用コンタクトレンズを左目 に装用にする事になった。

遠近見えるようになった人は50万円の手術料で満足だと思うが、結果が 出なかった私のような ケースは多少の代金返還があっても良いのではないか?

「遠視手術に成功しても辞書のような細かい字は見えませんよ」と当然の ように後で言われたが、 手術前に説明すべきではないの?・・・・・・・と、だんだん怒りがわい てきました。

昨日、Sクリニックに行き、左目、老眼用ハードコンタクトレンズを初め て装用して帰ってきたので すが、見え方はあまり良くありません。 単行本をやっと読めるくらいの感じです。(コンタクト使用の時の方が ずっと良かった) 角膜を削った後のカーブの少ない目にハードコンタクトは向かなく、ソフ トコンタクトが良いと、 今朝ほどインターネットで知りました。 今朝ほど、レンズ装用後に早速、知らぬ間にレンズが落ちてしまい、足で 踏んずけて割ってしまい ました。 レンズが外れてしまったのはハードコンタクトだったからなのではないか と Sクリニックに問い合わせ中です。 初回のみレンズは無料で、2度目からは有料、15,750円だそうで、 今後たびたびレンズが外れるような事があれば困ると思い、 ソフトコンタクト装用が可能かどうかも問い合わせている最中です。

長くなりましたが、私のように、良い手術結果が出ていない方は沢山い らっしゃると思いますので、 レーシック手術を受ける前の方の参考になればと思っております。

[送信日時] 2013 年02月21日(木)13時39分52秒

自分の親御さんが受けたいとか言い出した日には、即刻ストップかけたほうがいいですよ。

だいたいさ、前の老眼レーシックの説明係の眼科専門医も言ってたけど、どうせ高齢になると人は白内障手術受けるんだよね。その時高いカメラインレーも取り出すことになりますよ。
ちなみに、白内障手術は大体70歳くらいが多い年齢だけど、早い人は45歳とかだから、本当にカメラレーシックの意味がないというか。。。

レーシック医の怖い話!! 後編 - LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

◎先生は以下のようなことを患者さんに熱っぽく話してあげました。

・正直言うと、レーシックというのは、白内障が出始めると度数が変わって しまうので,あんまり、やんない方が良い。

・30、40代でやられた場合で有れば微調整でもう一回、レーシックを打ち 直して、度数の矯正を、再矯正をするというのが一般的。

・基本的には、その50代というのは一番微妙な年齢ではある。レーシック をやると、歪み、滲みが少し出る。それから、結局、更に年をとれ ば白内障にもかかる。白内障の手術をやらないという訳にはいかな い。

・カメラレーシックは、どうしても運転用というよりは、もう日常生活で、お 家にいる様な人が、まあ、要するに、メガネなしで、或る程度活動 出来ますよという、こういうものなので。バンバン、こうアクティブな方 が、運転したりするものじゃない。

・(◎先生の所属している大学)で、この手術をしないのは、やっぱ り、合う人と合わない人がいるから。

・何ていうか、確立されてないという事だよね。その確率的にはね。

・自動車運転には向かないよ。職業ドライバーには断っている。だから トラックドライバーとか、ダメですよ。基本的にやっちゃ。

◎先生、アルバイト先での鬱憤が、未だかなり溜まっていたのでしょうか? 気が付けば、アルバイト中、患者に絶対に言わなかった事迄、一通りしゃべってしまいました。

まぁ悪徳眼科専門医が正直におっしゃるとおりそんな感じの手術なんですよレーシックカメラというのは。


個人的には、このカメラレーシックをおすすめされている慶応大学の坪田先生とか富田実アイクリニックの富田実先生、みなとみらいアイクリニックの荒井先生あたりにこの手術を受けていただいて研究を勧めていっていただきたい感じなんですけど、自らアキュフォーカスを受けられたという話は聞きません。


事故情報データバンクの続きですが、5ページ目くらいまで読んだけど、あまり多いのでここらへんで読むのやめました。

f:id:rennconn:20161016173444j:plain

感想。
事故情報データバンクまでGOALである「掲載」までたどり着く人ってそんなに多くないと思うんですよね。レンコンの印象だと、5人に1人くらいじゃないかなぁ?10人に1人かもしれないなって印象ですよ。

なんでかって言うと、レンコンも経験したけど消費者センターに行ったり国民生活センターに言ったり色々たらい回しの果てに掲載されるので、途中で申告を諦めた人も多いのではないかと思うのです。レンコンも今思い出してもムカつくくらいたらい回されました。

ま、でも本当に生活が危うくなってきたり、仕事やばくなってたりすると、みんな本気で裁判を考え出しますよね。

今の時点でこの様子なので、これが年数を重ねて時限爆弾型の患者がなだれ込んできた日には何が起こるかと思うとちょっと恐ろしいですよね。