LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

レーシック難民の出費事情

地震が有ったのにレーシックのせいで目が痛くてテレビ見れないから家族が起きてテレビつけるまで気づかなかったレンコンです。
東北に住んでらっしゃる方はとてもとても怖くて大変な思いをされているのではないかと思います。
あまり被害が出ないで欲しい。


レーシックに関する新しい記事が出てましたね


レーシック、後遺症被害者多発で手術数9分の1に…常に激痛や視覚障害、国が注意喚起 | ビジネスジャーナル


こういうレーシックの記事はいつも安心レーシックネットワークとかのレーシックの推進派のお医者さんが取材されて
「安いところで受けてはいけない」
「眼科専門医から受けてください」
って言うけれど、実は眼科専門医が行う高い高いアマリスとかレクストとかで被害者になった人のほうが多いので、やっと現実的な記事が出たよって感じでした。


厚生労働省も、今も被害者さんが出続けているのだから、これ以上被害を拡大させないためにも早く手を打っていただきたいものです。


かえでの日記
http://blog.livedoor.jp/megaitai_88/

1つだけ願いが叶うなら、目を治したい。

消費者庁の発表で大きなニュースになって、レーシック手術の危険 性は知れ渡ったけれども、危険な手術を受けてずっと後遺症に苦し んでいる私たちは、自己責任だといわれ放置され、置いてけぼりの ままなのです。

手術を受けたクリニックでは治療すらして貰えず、追い出された。 「視力に問題がないのなら、お近くの眼科に行かれたらどうです か?」と電話で言われて、このとき初めて、この病院はヤバイと気 づいた。 金儲けのためにボンボン手術して、術後の患者のケアはお金になら ないから、どんどん追い出していたのだろう。 なんて恐ろしい悪徳病院で手術してしまったんだろう、とバカな自 分を責め続けた。

他の患者さんたちも、同じ大手のクリニックで受けている人が多 い。 なぜクリニックに調査もされないのだろう、これだけの患者を後遺 症で廃人にさせてるのに、今も普通に営業してることが信じられな い。 国民の健康や生命に関わる大事な問題なのに、レーシックで健康被 害が多発してても、クリニックに対する捜査もされないし、テレビ で報道されることも滅多にない。 ツナ缶にゴキブリが入ったら会社名はきちんと報道されて、ニュー スで大騒ぎになるのに。

http://blog.livedoor.jp/megaitai_88/


ところで、以前も書いたように中国のメーカーが出している895ドルから995ドルくらいする目に優しいモニターを購入したいと思っていたのですが、ドルが高くなりすぎて手が届きません。

レーシック難民のディスプレイ事情 - LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい


日本で売ってないので海外からわざわざ輸入するのですが、それゆえ為替変動がダイレクトに反映しちゃってます。


レーシック受けてない普通の近視の時は1万円のモニターでも大丈夫だったのに、レーシック後遺症後はまず日常生活を痛み無く過ごしたり、人並みになんとか働くための「機材費」の出費がすごいです。


裸眼では光がまぶしすぎて外出できないから医療用サングラスかけて1万円(てか室内でもかけてます)。

蛍光灯やLEDライトだと行きていけないから、家中の電気を全部白熱灯に交換して、3万円くらい。

目に優しいEIZOのモニター5万円。だけど結局光るから、使えなくて無駄になりました。

メガネ代、プリズム特注の一番高い奴になるので、年に4万円かそれ以上。

目薬第が1ヶ月で2000円で年間2万4千円。

治療しても良くならない目の医療費が1ヶ月に1回でそれなりの価格。

今度買いたいEインクモニターが円高のせいで今10万円くらい。

BOOXというEinkの光らない目に優しいタブレットが3万円?くらい(ただしメモリが512メガバイトでめちゃくちゃ遅いので、正直仕事になりません)。

レーシックでガイドライン違反なのに削っちゃったら夜間視力がめちゃくちゃ落ちて、危険で夜間運転できないので、市の中心部まで出るのに1回行くたびに1000円(普通この辺の人は中心部までは車で行ってます)。

医療用コンタクトレンズ。レーシック後角膜用特注だから1枚2万5千円くらいらしいです。

レーシック被害者になると、この出費を収入があんまり無いのに支払わねばならないのです。

私も眼科専門医からレーシック受けたのですが、この有様になっています。クリニックは「わかりません」しか言いません。当然治療も何もありません。明らかに遠視になっていてもメガネの処方すらしません。数値的にわかる不具合でも何もしてくれないんです。


自分の場合はレーシックのせいで普通のモニターでIT作業できなくなって、仕事失って年収600万円(一部上場企業)→50万円以下(アナログ自営業)になってしまったので家族の情けのおかげでなんとか生きています。レーシックの被害者はみんな似たようなものですよ。


今、品川近視クリニックと錦糸クリニックが集団提訴されていますけれど、裁判官の方には障がい者にされた私達がどんな毎日送ってるのかよくよく見ていただいて判決を言い渡していただきたいものです。