LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者寸前になるブログです。moto

医療デマサイトWelqで炎上のDeNA。お返事が内容なさすぎて戸惑う

f:id:rennconn:20170102100700j:plain


明けましておめでとうございます。
今年は後遺症が少しでも悪化しないといいなと願ってるレンコンです。


目を開けているときは(明るいところでは目を閉じてる時も)常に目が痛くて、「治ってほしい」と1分に1回は「念じてる」気がするけど、サングラスしようがメガネしようがコンタクトしようがミドリンしようが目が激しく痛いので、せめてこれ以上悪化しないことを願いたいものです。
せめて朝起きるときに「あああ今日も地獄の一日が始まるぜ」と思わないようになりたいものですね。


さて、
お休み中なので、とても軽めの記事で。


1文字1円のクズライターにクズ記事を増産させて、専門知識必須の医療情報発信していたDeNA

その中にはレーシックや老眼レーシックのご紹介記事も含まれていたことは、以前のブログに書いたと思います。


このDeNAの記事なのですが、一体どの程度のクオリティの記事なのか、非常に興味深かったので、DeNAの窓口に、記事の内容を送ってくれるようにお願いするメールを出してみたんです。


レーシックの糞記事はネット上にあふれているけれど、その殆どが金目当てのアフィリエイターのもので、責任追及とかの話になると、サイトを閉鎖して逃げられてしまう場合が多いです。閉鎖しないで逃げた場合は、素人の書いたレーシック安全バンザイ記事が、半永久的にネットを漂うことになります。


その点DeNAは球団を所有しているくらいの大企業なので、クズ記事を削除していただけたのは大変ありがたいのですが、非公開になったテキストで、一体いかなるレーシック記事を掲載していたのかがとてもとても気になり、資料として保存しておくべきだと考えたのです。


そこでキュレーションサイトお客様相談窓口なるものにメールを送りました。


なにせWelqで公開されてたレーシック記事のタイトルがすごいよ。


f:id:rennconn:20170102102717j:plain



ですもんねぇ。毎日レーシック被害につきあわされてる者として、これは気になるわ。


ついでに書いておくと老眼レーシックは被害者の阿鼻叫喚の様を見る限りにおいて、慶応大学の坪田教授、みなとみらいアイクリニックの荒井先生、院座の富田実アイクリニックの富田先生の3人がなさるまで、やらないほうがいいと思います。自分がやらない手術を人にすすめるのはやっぱりおかしいと思いますし、被害者の会に来てくださったカメラレーシックの被害者さんはインレー取り出した後も角膜自体がダメになり視力が出ないという方もいらっしゃったんで。

さて、
DeNAにメールを送ってから1週間以上なんのお返事もありませんでした。
しかし、パクリのお問い合わせも多いだろうし(画像のパクリだけで10万件を超えると聞いている)、きっと大変なことになってるんだろうなと思ったら、メールの返事が来たのでコピペしておきます。


f:id:rennconn:20170102100700j:plain


■■様

DeNAキュレーションサポート事務局 ●●です。

このたび、弊社キュレーションプラットフォームサービスに関し て様々なご批判を受けるような事態を招いてしまったことについ て、本当に深くお詫び申し上げます。

独立した社外の客観的な視点から公正な調査を受けることが、企 業としての信頼を回復する最善の道であると考え、第三者調査委 員会を設置し、事実関係の調査を行なうことといたしました。 第三者調査委員会は、客観的かつ公正な調査を行い、調査終了後 に弊社取締役会に対して報告書を提出する予定です。報告書は公 表を行ないます。

■■様からいただいたお声は社内に共有のうえ、真摯に受け止 め、企業としての信頼を回復するべく、改善に全力で努めてまい ります。

今後とも株式会社ディー・エヌ・エーを何卒よろしくお願いいた します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社ディー・エヌ・エー DeNAキュレーションサポート事務局:curation_support@dena.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これがたった一通来ただけなのですが、他のパクリの被害者さんとかもこんな感じなのでしょうか?


第三者委員会に委ねるのはいいとして、その第三者委員会のメンバーの名前も調査の時期も、いつ頃公開予定なのかも全く書いてないので、正直戸惑っております。


被害者の会にはWelqのレーシック情報がネットで提示されてた去年レーシック受けた被害者さんからも連絡入っているのだが、第三者委員会の調査の結果が出る前に、後遺症のせいで失職したり、家庭崩壊しちゃうかもしれないけど、「その時はその時で個別に訴えてこいや」ということなのだろうか。


他にDeNAの医療情報についてお問い合わせされた方、DeNAの対応がどんなことになってるか情報共有して頂けると助かります。