LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

【悲報】レーシックの日本の不満足率は実は15%

http://global-4-lvs-turing.opera-mini.net/hz10-06-06/31435/2/-1/www.gankaikai.or.jp/109fe8d2d417ba2e44dfdaf5c3faf265e3add8db/20160616_3.pdf
もしかすると見えないかもな。
その時は「日本眼科医会第4回記者懇談会 屈折矯正手術の現状」で検索してみてください。

f:id:rennconn:20170110182437j:plain

タイトル通りです。

慶応大学の根岸先生の2016年6月の眼科医会での記者懇談会資料によると、なんと2013年での日本でのレーシックの不満足率は15%になってます。

慶応大学の根岸先生は前にYahooニュースで
「レーシックの満足度は95.4%(まあそれでも25人に1人は不満足)」
とおっしゃられてたんですけど、

それはこの資料によれば1998年から2008年に世界で発表された2915件の関連論文から信頼性の高い研究309件を選択しての結果ということです。

f:id:rennconn:20170110183144j:plain

じゃあ日本での結果はどうなのよ?

と皆様思われることでしょう。


そこで、根岸先生も所属されるJSCRS(公益社団法人 日本白内障屈折矯正手術学会)では、2013年に国内のレーシック施設を対象にアンケートを行ったそうです。


f:id:rennconn:20170110183839j:plain


2013年かぁ。
こんなお話が知恵袋に載っていた頃ですね。

ちなみにこのアベリーノ検査、一応弁護士さんの見解を伺ったところ、1万円とったのに検査結果教えないのは違法だそうです。
まあそうですよね。品川近視クリニックで1万円を取られたのにもかかわらず、結果を教えてもらえなかった人は千代田区の保健所に相談してみてくださいね。


さてこのJSCRSのアンケートに答えた施設は以下の通りです。


f:id:rennconn:20170110183710j:plain


品川近視クリニックとか神戸神奈川クリニック、新宿近視クリニックなどの美容整形系のクリニックが入っているのが興味深いですね!

http://lasikganni.hatenablog.com/entry/2016/06/28/123107


そしてその結果が冒頭に引用したこれです。


f:id:rennconn:20170110182437j:plain


ちなみにアメリカのABCニュースと、日本の消費者庁の発表が一致してて4割以上に不具合だから、やっとこさ近づいてきたって感じですよね。


ちなみに、この記者懇談会資料のレーシック合併症リストも有りますけれど、
なぜか、 一番多い合併症である「過矯正」 が載ってないんです。
仮性近視のことも考えずに、患者さんの労働環境も考慮なく、過矯正気味に削るという術前説明すらしないで過矯正気味に照射するから、今日もれんこんは過矯正の患者さんとお話してました。
本当に困りますよね!!
みんな目が重くて眼精疲労でメガネかけても変な状態だし困りまくりですよ。


そんな感じでレーシックの2013年のアンケートでは、日本での不満足度は15%のご報告でした。