LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

【3か月で白内障】フェイキックICL 残念体験談集【KOで過矯正】

2020年1月16日追記

2020年度のICL失敗の記事をUPいたしました。

lasikganni.hatenablog.com

 

2020年1月3日追記。

レーシックのリスクが広がったことで「ICL手術」「ICL難民」というキーワードでこのページに訪れる方が増えています。

2019年にもICLの被害者からレーシック被害者の会にお問い合わせがありました。

ICLはレーシックと同様、過矯正で常時頭痛と吐き気を催す状態になる可能性がありますが、それ以前にレーシックに比べると手術が難しく、目の中にレンズを入れる際に水晶体を傷つけ、水晶体抜去になったり、角膜を傷つけてしまうこともあります。こうなると元に戻せません。

また、ICL手術をしている眼科の多くは、レーシックを推進し、被害者を多く出した安心レーシックネットワークや美容系の眼科です。レーシック後遺症が問題になり、希望者が激減したため、次なるドル箱としてICLを宣伝しているのです。

レーシックの後始末もできないレーシック医が、ICL手術を安全に手術できるか、よくよく考えてみてください。

 

最大手KKアイクリニックでICL失敗された「北澤」さんのブログはこちら。

ICL手術で失敗しました。

この方はKKアイクリニックでICLの過矯正にされ、全身けいれんしているのに「屈折矯正手術は視力が出れば成功」と眼科医から言われてしまいました。ICLは抜去しましたが、術前の状態には戻らなかったようです。

※KKアイクリニックは2019年8月に、患者に事前告知なく突然閉院し、

永久保証その他のサービスは消滅しました。

同様に突然閉院した錦糸眼科もそうですが、レーシック・ICL眼科は患者に告知なく

閉院することが非常によくあります。屈折矯正手術をお考えの方は、閉院した時に

ICLの抜去や経過観察が有料なことまで考えてご検討ください。

 

「弁護士ドットコム」というページで「フェイキック」で検索すると、手術失敗されて視力が上がらなかったり白内障にされてしまった人の怒りの質問を読むことができます。mixiなどでも失敗談を読むことが可能です。

www.bengo4.com

ICLについてはネット上に誇大広告があふれています。デメリットまできちんと説明してある眼科医が書いたページはこちら。ICLには白内障のリスクがあります。

屈折矯正手術(レーシック・PRK・ICL)について - 遠谷眼科

 

 

 

 

こんにちは!れんこんです。

 

2017年秋の衆議院選挙盛り上がりましたね。

レンコンは応援させていただいていた

自民党「みたに英弘」議員が比例で当選

されたのでとてもうれしく感じました。

( ・∀・)ヤッタ!!

 

www.townnews.co.jp

 

 

 

 

さて、レーシックですが、最近さらに受ける人が減っていっているようです。

ピーク45万人から、今年2017の記事ではついに3万人前後になりました。

 

 

この記事を書くために美容系のレーシッククリニックのHPを調べまわりましたが、

特にICLのページでは全力で角膜を削ることによる見え方の劣化が強調されてて

実に微妙な思いですね。

 

 

正直、あれだけレーシックを「バラ色!!」「ハイビジョン!!」

「人生が変わる!!」と宣伝しまくってきた美容系クリニックのページとは思えない。

 

 

f:id:rennconn:20171024125028p:plain

 

www.sbc-lasik.jp

 

 

 

 

www.shinagawa-shoyukai.com

 

f:id:rennconn:20171024125418p:plain

冨田実アイクリニック銀座 眼内コンタクトレンズ(フェイキックIOL)

 

しかし、レーシックのリスク情報が美容系でも宣伝されるようになったのはよかったです。 

 

 

「近視治療」って大々的に銘打って宣伝されたのに、

なんと100人に数人という高確率でメガネでもコンタクトでもどうにもならない目に眼科専門医の手によって「改悪」される可能性があるのでは、

「割に合わない」と感じる人が多かったということでしょう。

 

 

しかもレーシックの料金って、特に悪徳美容系では、最近元を取るためか、

両眼で50-80万となかなか即決しにくい価格ですし。

 

 

「えっ?レーシックって7万ってネットによく広告出てるじゃん?」

(''Д'')

 

レーシック問題バージンの皆様はそう思われることでしょう。

 

 

 ですよねー。

 

 

 希望者としては、おそらくGOOGLEツイッターで盛んに広告される、

「レーシック7万」等の記事にひかれていくと思うんです。

これとか

f:id:rennconn:20171024100458p:plain

 

けど、実際に適応検査を受けたら

「そのプランは受けれる人がとても少なくて、あなたの受けれるプランは角膜強靭法が付いたこれです」

と50-80万プランをゴリ押しされるわけだから、なかなか物静かな気持ちではいられないでしょう。

ameblo.jp

f:id:rennconn:20171024100832p:plain

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

f:id:rennconn:20171024101220p:plain

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

f:id:rennconn:20171024101417p:plain

 

 

その上、前もブログで取り上げたけれど

日本眼科医会の慶應大学准教授、根岸先生のレポート(2016年6月)では、

レーシックの不満足度は15%という結果になりました。

lasikganni.hatenablog.com

 

これらの情報を総合するに、

現状レーシックはなかなか受けるのにお金と勇気が要る手術…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ということが

一般の皆様にも深く浸透してきた感じでしょうか?

 

 

  • 50-80万というお金をすべて自腹で出さなければならない高額の自由診療なのに
  • 15%の確率で不満足、100人に数人という高確率で視覚障害者になるかもしれず
  • 2013年の消費者庁の発表では、消費者庁が実施したアンケートでレーシックの不具合率は4割。

www.nikkei.com

  • かつ、現時点で治療法を研究している眼科医はいない

という状況ですものね。

 

まぁこの状況で受けたい気分の人は、レンコンの身内にはいませんね。

 

 

そんな感じレーシックが低迷していく一方で、最近盛り上がってきた?のがフェイキックです。水晶体と角膜の間の狭い空間に眼内レンズを入れる手術で、

「トラブルが起こった場合は取り出せば元通り!!」が決め台詞で宣伝されてます。

 

 

しかし、残念な現実ですが、

フェイキックの合併症には取り出して元通りになる幸運なものと、取り出してもどうにもならないものと2種類あるんです。

 

そして残念な現実2ですが

実は今フェイキックを宣伝しまくっている眼科医は、そのほとんどがレーシックを宣伝しまくっていた眼科医なんですね。

この人々は、レーシックの客が激減してしまったから、次なるドル箱として、フェイキックを押している人々なんですね。

 

 

手術を不適応の患者にも手術だけやっといて、後遺症研究はせず、トラブルは全部大学病院などに押し付け、知らんぷりしているレーシック医。

そんな人たちが始めたフェイキックは、Mxiでフェイキック患者のコメント読む限り、またも先行きは暗そうです。

 

 

Mixiにはフェイキックに関して結構コメントが集まってるので抜粋していきます。

 

 

まずは序の口から。

コメント1

ICLは完全に視力が出るオペではない

完全に視力が出るオペではないようです。 
私は有名な病院で有名な先生にしてもらいました。 
最初、「視力はどれぐらいにしたい?」と聞かれたので、1,5か1,2はほしいですとか話し合って、手術を受ける流れとなりました。 


が、手術後一ヶ月経っても左目だけ1,0弱しか出てなくて、病院の書類上は、1,0に繰り上げされてて、これだけ出たら成功の手術ですと。それは理解できます。じゃどうしてオペ前に希望を聞いたのでしょうか?どうして繰り上げの視力で判断するのでしょうか? 
右目は、手術の次の日には1,5は見えてましたが、左が見にくいために、右目まで1,2に下がっています。

まぁ、希望通りの視力になってる右目は大満足ですが、左は満足していないって先生に言ったら、

完全に視力出るなんて言ってないでしょ~?!って、開き直る態度で言われました。

お友達にもいろいろ聞かれてるけど、

完全に視力でるかどうかわからないオペって言っていいですか?と聞いたら、いいですよっと、プイとした表情でした。

それから、次の予約を横についてる方に言われて、後ろのカバンから手帳出してる間に、先生はもういなくなってました。 


先生オペ中は、優しく声かけてくれて、すごくよくして頂いたのに、希望の視力でなかったら、こんな態度に変えられるなんて、残念です。 

 

mixi.jp

 

この人は1.0の視力が出たならフェイキックとしては成功だと思うけど、問題は

レーシックもそうなんですけど、

「誤差があって希望の視力にならん場合もありますよ?」

「視力が上がらない場合もありますよ?」

ということが、パンフレットや広告に全く記載なしで

しかも術前に眼科医が患者に絶対に言わないこと

だと思います。

それを書いたら患者が逃げると思っているからだろうか?

しかし言わなかったら後々もっとトラブルになりと思うのだが。

 

レーシックでは現実集団提訴になったけれど、

さすがレーシック医=フェイキック医で、何も学ぶところはなかったようです。

 

 

コメント2

ICLを入れた後に白内障になり、たった3か月で抜去

はじめまして。

私はICLの手術を眼科医に勧められて受けて、強度の遠視から白内障になりたったの3ヶ月でレンズを捨てる経験をした40代の主婦です。

私はこの3ヶ月地獄を味わいました。今は単焦点レンズです。 
皆さん、ある程度の年齢いってて強度近視の方は本当に気をつけて下さい!

 

mixi.jp

 フェイキックって水晶体と眼内レンズがすれて白内障になる場合があるんですよね。

この方の書き込みが2016年だから、結構最近のお話ですね。

 

「えっ?フェイキックって何かあっても取り出せば元に戻るって宣伝されてるよ?」

そう思われる方も多いことでしょう。

ですよねー

美容系レーシックで有名な神戸神奈川クリニックも品川近視クリニックも新宿近視クリニックもそう宣伝してありますものね。

www.kobe-kanagawa.jp

f:id:rennconn:20171024122208p:plain

 

shinagawa-shoyukai.com

f:id:rennconn:20171024122335p:plain

www.sbc-lasik.jp

f:id:rennconn:20171024122625p:plain

でも、実際はなかなか簡単な話ではないのです。

フェイキックは角膜と水晶体の間のせまーい空間に入れるのですが、白内障になってしまう患者さんもまれにいらっしゃるのですよね。それから、角膜内皮細胞が低下してくる患者さんもいます。

そうなるとICLをいくら取り出してもダメージ受けた部分は元には戻りませんね。この方のように白内障手術となります。

 

 

確率?レンコンも分からないなぁ。でもレーシックと同じで、眼科専門医でも海外で発表されたデータをオウム返しするしかできないんじゃない?

だってレーシックと同じで失敗しても学会に報告して症例検討することなんてないんじゃないでしょうか?

 

レーシックだって失明したり角膜移植になったりされてる深刻な症状の患者さんを多く見てますけど、一様に皆さんおっしゃるのが「執刀医に頼んでも、絶対に情報公開しない」ですから。せいぜいセカンドオピニオンの私大病院で握りつぶされる感じではないでしょうか?

フェイキックもレーシック医がやってる以上は同じ道をたどるでしょう。

 

 

お次は、レーシックでもよく問題になってる「見えすぎて眼精疲労」のパターンです。

コメント3

KO大学でフェイキックICLの過矯正にされる

視力の決定は、KO大学は検査技師?の方が視力をみて決めているようなんですが、(ドクターとどのくらいの視力にするかの話し合いはなかったです)

私も1.2と2.0で、ものすごくよく見えるようになりました。だからなのか、本を読んだりパソコンを長時間したりすると、目の上の筋肉が疲れてしまいます。 

コンタクトをしていたころも、夕方にはドライアイで目が疲れて、奥のほうが痛かった感じですが、今は、違うところ(おでこのあたり)がたま~に痛いです。

視力の決定のときに、運転できる最低限の視力でってお願いしたのに、なぜか入れたレンズの度数がコンタクトの度数を上回っていたんですよね。。 

もうすぐ1ヶ月検診なので、ドクターに相談してみようと思っていますが、フェイキックを検討する方は、度数の決定は慎重になさったほうがいいかなって思います。再オペは嫌ですものね。 

[mixi]フェイキックやりました - フェイキックIOL 近視矯正 | mixiコミュニティ

おいおいKO大学、どこまで香ばしいネタを提供したら気が済むんだ。

医局員が集団提訴の品川近視でレーシックバイトして何人も被害者出したり、

坪田教授が品川の増田寛次郎を記念パーティに招待して仲良く記念撮影したり、

「レーシック難民」がかなりの数詰めかけてるのに「海外の論文検証」だけしてレーシック安全発表するだけではまだ足りないのか。

 

 

レーシックと違ってフェイキックの場合はもともとのレンズの金額が高いためか、レンズ入れ替え無料という話はまだ聞いたことがないので、術前の視力決定はきっちりされていた方がいいかもしれませんね…ってこの人しっかり自分の意見伝えてるのに過矯正に…しかもKOで。

ごめん、ワロタ。

 

 

ちなみにこれも同じ人のKO大学コメント

レンズのフチが見えてしまうこと(キラキラ)について、ドクターに聞いてみたんですが、「レンズはきれいに入っていて問題ないんですが、あなたの場合は瞳孔が縦に開きやすいのかな」との返答でした。

 

術前に、何度も検査して、瞳孔が開く目薬を差して検査したりしていたし、瞳孔が開いたところの写真も撮ってるわけだから、そのくらいはわかっていたと思うんですが。。 

↑若干ぐちっぽい?? 

ともかく、これから手術する方は、レンズを入れる位置まではドクターに依頼できないかもしれないけど、瞳孔がどんなふうに開きますか?とか質問してみたり、レンズのフチがキラキラするって聞きますが・・とか質問してみたりしてもいいと思いますよ。 

mixi.jp

 

この人の言う通りで、もちろんKO大学はわかっていたと思いますよ。

だって必須の術前検査なんだもの。

しかし言ったら、この方が手術を受けなくなってしまうかもしれませんしね。

レーシック医は集団提訴されている品川近視からKO大学まで考えることはみな一緒ですね。

 

 

さてこんな感じで、レーシックと同じく

「本来【眼科医】が読んで適応を決定するガイドラインなんですが、

屈折矯正手術の場合は適応外でもスルーされて手術されてしまうことがままありますので、

患者自らがガイドラインを読み込んで、眼科医に騙されないよう自衛しましょう!!」

…という風潮は、フェイキックにまで広がってるようです。

さすがレーシック医=フェイキック医。

 

 

 

今日も読んでいただき、本当にありがとうございました。

(o_ _)o))