LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

品川近視クリニック裁判その後とコメントのお返し 前編「和解条項」

※コメントくださった方々へ

コメント本当にどうもありがとうございます。励みになります!!

次回の記事でコメント返しさせていただきますので、

どうかしばらくお待ちいただければ幸いです。

 

こんにちは。レンコンです

最近夜が明けるの早くなってきて羞明のレンコンは

「ちょっとでも明るいと目が覚めちまうので助けてくれ」と

思ってますけど、皆さまはお元気ですか?

 

最近使ってる命綱のアイマスクがほつれてヤバいので、

新しいのが欲しいけど、レンコンの使ってるやつは遮光面積が

広いので数千円と高いから、買うの迷ってます。

100円ショップの面積少ないアイマスクだと光が入って

眠れないんですよね~。

 

さて、前半は先日の品川近視クリニックの過矯正裁判の、

患者側勝利的和解のネタから。

被害者側の勝利的和解に終わった画像を張り付けておきますね。

f:id:rennconn:20190307184718p:plain

レーシック過矯正被害者、品川近視クリニックに勝利的和解

記事はこっちです。

lasikganni.hatenablog.com

 

しかし、被害者側が勝利的和解したものの、

「正直喜んでいられないな」とレンコンは思ってます。

 

何故かと言うと、

この品川近視クリニックと言う最悪眼科は、

和解条項を全然守ってくれないんですわ。

lasikganni.hatenablog.com

 

前の記事(↑)に書いたけど、

レーシックの被害では、2018年3月に被害者が勝訴的和解した裁判で、和解条項に以下の文章が入ってます。

 

3 被告は,原告らに対し,今後より一層,レーシック手術の合併症について,その時の知見に従い,患者に対し適切な説明を行うことに努めるとともに,ウェブサイト,患者に交付する同意書及びその他術前説明に関する資料の記載について,本件紛争上指摘された問題点を踏まえ,患者に誤解を与えないように努めることを約束する。

http://www.iryo-bengo.com/general/press/pdf/55/press01.pdf

 

んで、2019年3月13日の品川近視クリニックのHPの記載がこれ。

f:id:rennconn:20190313104154p:plain

https://shinagawa-shoyukai.com/lp/qa/index.html

 

「なにこれ和解条項守る気ある?」って

聞きたいですよね。

 

だってドライアイの裁判で問題になったのは、

「ドライアイはレーシックするとほぼ100%発生する」のに

それを「4%」とか嘘八百書いてたから、

被害者側としてはドライアイのリスク表記をちゃんと書いて、

しかも「重篤化すると永続化する」と書いてくださいね…

と言う話だったのに、

そもそも「ドライアイ」の記述そのものを

消しちゃってます。

 

それとも被害者に

「俺ら和解条項不履行裁判で、もう1ラウンドやりたいんだぜ!!」

とでも発信しているのだろうか。

 

今回勝利的和解した「過矯正」の裁判でも

同様の「再発防止事項」が和解条項に入ってるけど、

ドライアイがこの様子じゃ、もはや「品川近視と話しても無駄」と

判断して、別の手段取った方がいいのではと思えてきました。

 

続きます。