LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

【最新】2020年度最新!ICLの失敗情報

f:id:rennconn:20200116144723p:plain

こんにちは。あけましておめでとうございます!レンコンです。

皆様お正月はいかに過ごされましたか?

レンコンは、眼鏡の福袋買ってました。
お正月は、メガネ屋さんも福袋出すんですね。いや~、
レーシック難民になって眼鏡地獄になるまで全然知りませんでした!

ついでにフレネル膜とか、ミドリンとかジクアスとか
レーシックすると絶対に悪化するドライアイを治療するための
医薬品目薬もセールになると、有難いと思います。

 

さて、前に書いたICLの被害記事がレンコンのブログでは
人気なんですが、それから時間がたち、2020年現在、
ICL被害の情報がネットにさらに増殖しております。

「次はICL難民が来る」って、以前にレンコンが言うたとおりに
なっとるやないかい!!

ICL難民もついでに日本眼科学会で何とかしてくださいね! 

 

 

当ブログでICLについて前に書いた記事のまとめ

前に書いたICLの記事はこちらです。

lasikganni.hatenablog.com

4本くらいICL被害についてのページを作ってあるので、

その他の記事はこちら(↓)から飛んでください。

lasikganni.hatenablog.com

 

2020年度版、最新ICL被害情報

今回は「目に効くサイト クリックEYE 」というページから。

URLはこちらになりますです。

目に効くサイト クリックEYE:http://clickeye.jp/

 

このページなんですけど、眼科医さんが目のお悩みに役立つ
Q&Aを行っているページで、単語から検索を行うことが
出来るんです。

例えば「レーシック」とか「ICL」とかのキーワード検索が
可能になります。

しかし、その「レーシック」「ICL」の
検索結果に出たQ&A読んでみると…

ビミョーな物も結構混じっているんです。

 

眼科医に「金積まれても受けたくない」と言われてしまった
レーシックは勿論ですが、ICLの残念情報も散見され、
「そのうちICL被害者の会もできるんじゃないかなぁ?」と
不吉なことを考えてしまいます。


いくつか抜き出してみましょう。

 

2020年1月11日 ICLを入れてから、手元がぼやけ、頭痛がする。

2020年1月11日「目に効くサイト クリッEYE」というページに
ICL手術を行った後、手元がぼやけ、しかも毎日頭痛が起こるようになったという相談が寄せられています。

 

この相談の詳しい内容については、以下ページをご参照ください。

「クリックEYE(http://clickeye.jp/advice/?q=ICL)」

 

 この頭痛や見えにくさに対し、眼科専門医の小島医師は
「度数の過矯正」と「レンズサイズが大きすぎた」という事を
可能性として挙げています。

 

過矯正とは何か?

「過矯正」はレーシック失敗について知識がある方は
ご存じかもしれませんが、「ICL検討したてほやほや💛」
いう初心者の屈折矯正手術バージンの方のために説明します。

 

「過矯正」とは、マイナス方向の屈折異常(近視)を矯正する時に、
強く矯正しすぎてプラスの屈折異常(遠視)が生じてしまう事です。

 

近視は、近くがよく見える反面、遠くが見づらいですよね?
遠視はこれと反対で、遠くはまぁ見えるけど、近くがより見づらく
なってしまうんです。

 

…って言ってもイメージ湧かないだろうなぁと思っていたら、
兵庫県の遠谷眼科様が出している図が、
神のようにわかりやすい
ので引用させて頂ます。

 

f:id:rennconn:20200116133412p:plain

遠谷眼科HP「近視・遠視・乱視・老眼」より。

https://www.entani.com/case/%E8%BF%91%E8%A6%96%E3%83%BB%E9%81%A0%E8%A6%96%E3%83%BB%E4%B9%B1%E8%A6%96-2

 

レーシック被害最多数で集団提訴の品川近視クリニックでは
なんと最初から遠視(ー)に削ってきますが、
通常の眼科では「正視」ゾーンを狙います。

www.bengo4.com

 

近視矯正しすぎるとどうして遠視になってしまうか、
この図を見ると、とても良くわかるのではないでしょうか?
遠谷眼科さん、どうもありがとうございます!!


レーシックなどの屈折矯正手術で矯正しすぎて遠視にされると、
PC・スマホなど近くで、細かい物を見続ける作業で、眼精疲労
強く感じられるようになってしまいます。

レーシックでは過矯正で遠視にされた患者が失職することも
珍しくありませんでした。

 

過矯正にされた挙句に失職に至ったレンコンの感想を、
以下ブログに書いたので、「過矯正ってどうなるの?」と
思われた方は、良かったらお読みくださいね!

lasikganni.hatenablog.com

ICLでも過矯正になることがある。

このレーシックで問題になった「過矯正」ですが、
ICL手術でも過矯正が起こることがあるんです。

下記、ICL被害に遭った方のブログを引用しましょう。

 

手も痺れている。
頭痛も吐き気も止まらない。
ロキソニンを飲んだら6時間くらいは緩和されるが
段々痛みが戻る。

1週間後もこれが続きました。

俺はずっとこのままなのか。
この苦しみを背負って生きていくのか。
しばらく会っていない家族の顔が浮かんでくる。
家族の声を聞いて安心したいという願いが出てくる。
不安、不安、不安。

精神的にも相当ダメージを受けていました。

視力アップの代わりに健康を失いました。

痛い。
苦しい。
食欲も出ない。
何もできない。
生きているのがツライ。

こんな症状になるなら最強度近視のままのほうが良かった。

次回、レンズを摘出します。

 

ブログ「ICL手術で失敗しました」から「ICL手術から2日目」より

http://blog.livedoor.jp/maetel_m-icl/archives/5035827.html

 

 

眼科医が検査ミスで目の中に入れる眼内レンズの度数を
間違えてしまうと、強く矯正しすぎたり、矯正が足りないと
いう事がICLでもレーシック同様に起こることがあるのです。

 

矯正間違いはレーシックやICLだけでなく白内障手術でも
起こりますし、コンタクトやメガネの矯正でも起こるという事を
皆様に覚えておいていただければ幸いです。

メガネやコンタクトの過矯正なら外せるけど、
レーシックやICLの過矯正は修正が難しいです。

 

ICLではレンズの大きさ間違いによる痛みもある

話戻ってこの「クリックEye」によせられた2020年のICLの
お悩み相談では「ほぼ毎日頭痛が起こる」とも書いてあります。 

この「頭痛」に対し、小島医師は「レンズサイズの大きさ」に
ついて言及しています。

 

そう。

レーシックと違い、目の内部にレンズを
挿入して矯正を行う
ICLは、
レンズサイズが大きい場合、眼内で圧迫を
加える事で、
痛みが生じる可能性もあります。

レーシック被害者の会に前いらっしゃった被害者さんでも
ICLのサイズがあってなくて頭痛で大変なことになられた
ケースがありました。

 

眼科医が良く言う「執刀医に相談」は当てにならない。

この「クリックEye」の相談では小島医師は

主治医の先生に相談されるのがいいと思います

とお答えされているんですが、レンコンは被害者の会に
今まで数人いらっしゃったICL被害者で「主治医に相談」
された被害者さんを見てると、

「あまりうまくいってないなぁ…」

という感想しかありません。

 

例えば、数年前にいらっしゃったICLの被害者さんは、
安心レーシックネットワークの執刀クリニックの医師に
いくら眼痛を訴えても「心因性です」と全く原因を調べてもらえず、
「安心レーシックネットワーク」なのに病院の紹介もしてもらえず、
最後はご自身のコネで大学病院に駆け込み、ICL抜去してもらって
ました。自費で。

 

また、別の患者さんはレーシックの被害者も多いクリニックで
ICLを受け、視力が出ない上に頭痛が発生したのですが、
クリニックとの交渉が大変すぎて、弁護士に相談したり、
セカンドオピニオンに行ったり、大変なことになってました。

まず相手が「視力が出てない」って事を受け入れないんですよね。

 

また、もう閉院した神戸神奈川アイクリニックでICL受けた
患者さんは術後の経過が良くないようですが、
肝心の神戸神奈川アイクリニックは永年保証などを全て
ほっぽり出して閉院してしまったので、困った事になっています。

f:id:rennconn:20190904124138p:plain

残念過ぎるホリエモンの神戸神奈川アイクリニック広告

まとめ:2020年度もICLは安心な手術にはなっていなさそう…

この「クリックEye」ですが、「ICL」というワードで検索すると、
他にも悩まれるICL被害者様の相談が他にも出てきます。

「手術して3か月たつけどピントが合わなくて、一番大きな
ランドルト環も見えない…」 といったようなお悩みです。

 

また、MixiのICLトピックでも、2019年8月の段階で
光の見え方がおかしくなって困ってるという方が
いらっしゃいます。

f:id:rennconn:20200116143325p:plain

MIXIコミュニティ「ICL-近視矯正手術しました-」より

https://mixi.jp/view_community.pl?id=1699926&from=cross_search

 

こんな感じで診ていると、2020年になっても眼科自由診療界は、
レーシックもICLも安心して手術できる状態では無さそうです。

レンコンもここには書けないことがいっぱいあるんですよ?

これだけ書いて、まだ「書けないこともある」と言う時点で、
読者様には「察しろ」と言いたいです。

 

そんな感じで、屈折矯正手術にご興味をお持ちの皆様は、
どうかよくよく御考え直し下さいね。

 

神戸神奈川みたいに閉院でもされたら、合併症などで抜去の際
ケツ拭きしてくれる眼科見つけるのはホント大変ですよ。

品川近視は論外です。

lasikganni.hatenablog.com

somei2012.hatenablog.com

ICLやレーシックの不具合を診て下さる眼科なんて、
ほんの一握りです。

 

誰も利益吸われまくった後の、一般眼科がやってない手術での
不具合患者の面倒なんて、自由診療で多額のお金取れない限り
診たくないですからね。再手術で失敗することもあるしね!

 

レーシックやICLなどをご希望の方は、そういう眼科医の
事情をよく分かった上、熟考していただければと思います。

早い話が「やめとけよ?」ってことです。

 

 

 

そんな感じでレンコンでした。またね!