LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

レーシック後の眼位異常でついにフレネルデビューだよ★の巻き

こんにちは!レンコンです!!

 

あまりに目頭の間の痛みが続くので、このままじゃマジで今やってるPCとはほとんど関係ない仕事もなくなってしまう!と危機感を感じてメガネを作成しに行きました~。・・・ってこの前メガネ作ったの3ヶ月前。早いですね!!

 

レンコンって輻輳力が全然なくて、ベースインプリズムが余裕で10超えちゃうんですけど、フツーのレンズメーカーって上下プリズムとベースインで10を超えてしまうようなメガネってそもそも取り扱ってないんですよね~。眼鏡屋のお兄さんがいろんなメーカーに電話して、必死に調べまわってくれたんですけど「そんなものありません」ってメーカーの人も困り顔・・・。

 

そんなわけで何とか普通のメガネで済ませようと思っていたのに、到底無理ってことがわかってしまい、ついにフレネルデビューすることになっちゃいましたよ★

 

前も書いたけど、フレネル膜というのはメガネに三角形のプリズムのいっぱい張ってある膜を貼り付けることによって、通常のグラスを分厚くするやり方以上にプリズムを盛り込める方法ですよぉ★

詳しい内容は以下を見てくださいねぇ。

眼位異常が悪化しすぎてとうとうフレネル膜を進められてしまったよ☆の巻 - レンコンのLASIK前に眼位検査をしてほしい

 

さて、今日はそのテストDayだったんですが、作っていただいたフレネルメガネをかけてみると、うぉぉ・・・目の間の引っ張られた感がスーッと消えていきます!フレネルすごいな!

・・・とはいえレンコンはレーシック後の眼位異常が悪化しすぎて回旋斜視なので片方の景色が微妙に傾いているんですが、それでも目の間の痛みが消えるってすばらしい!

 

ちなみに回旋斜視って図のように景色が傾いて見えてる状態ですよぉ★↓

f:id:rennconn:20140325113023p:plain

レーシック前はこんなことが実際に起こるなんて有る事すら知らなかったけど、とにかくこういう事態も起こりうるんですよ★人体の神秘★ですね!!

 

回旋斜視について詳しくは以下過去記事を見てくださいねぇ★

レーシックのせいで景色と人生が傾いてます★の巻 - レンコンのLASIK前に眼位検査をしてほしい

 

フレネルめがねをしてちょっと悲しかったことは、メガネにフレネル膜を貼り付ける分、普通のメガネに比べるとちょっと見え方が落ちるんです。なんというか、世界の鮮やかさが一段減った感じになります。レンコンは色に関係する作業が結構あるので、これは結構つらいです。だけど、このままだとそれ以前に普通にいろいろ作業できないからなあ・・・。車の運転してるだけでも目の間が痛い状態ですからねぇ。PCなんて絶対無理ですよぉ★

 

そんなわけでまたフレネルレポートをさせていただきますね!

 

ところで最近バッジョさんのブログで斜視手術を検討されているって記事が有って、すごく注目しています!再手術ではない斜視手術。気になります。

来月斜視手術することになりました。 - バッジョのレーシック難民になってしまったのか・・・どうしよう

 

ちなみに、繰り返しますが再手術では有りませんよ!再手術はデンジャラスな方です。

Sクリニックの眼位検査一切なしの再手術で更なる地獄に落とされ、挙句の果てに手術した本人は何やら適当に言い訳してクリニック辞めるってパターンは、レーシック難民の間では非常に有名なことなんですよぉ。

f:id:rennconn:20140630170633j:plain

 

レンコンも斜視手術にはすごく興味はあるんですけど、上記のようにレンコンのお目々は回旋かかってるのです。知り合いの視能訓練士さんに尋ねたところ、回旋かかってる場合は手術の難易度が上がるそうです。そうなんだ・・・

 

とりあえずレンコンはフレネル膜のほうをしばらくレポートして行こうと思います。そんでどうしようもなくなったらそれこそ斜視手術検討しようと思います。

 

それにしても

ホントレーシックする前にかけていたただの近視と乱視が入っためがねが懐かしいですわ!レーシックする前は目が痛くて3ヶ月ごとに眼鏡屋に走りこむなんて日々を考えたこともなかったですよ!!

 

レーシックのお医者さんたちは繰り返しますけど、角膜周りのお勉強ばっかしてないで、いろんな後遺症に対応できるように両眼視機能についてもしっかり学習してくださいね。後遺症出たとたん「専門外だから(BY神戸神奈川)」とか、無いですから!!