LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

レーシック難民残酷話① 後遺症研究が全然進まないワケ

こんにちは!レンコンです。

8月ももう終わりかけですね。

先日の記事では、東京、井上眼科の若倉先生に助けを求め、

診察を受けたレーシック難民さんの体験を淡々と書かせていただきました。

lasikganni.hatenablog.com

 

井上眼科が最近行った市民講座「屈折矯正手術を受けた医師たち」に触れた記事はこちら。

 

このイベント、最初は美容系のレーシックのクリニック、

神戸神奈川アイクリニックの北澤医師も参加予定だったのに

結局やめたようです。

井上眼科のグループは、美容系と仲良しなんでしょうか?

※2020年1月7日追記

 神戸神奈川アイクリニックは2019年8月に患者に何の事前通告もなく閉院しました。

 

 

さて、本題に入ります。

井上眼科に限らずですが、レーシックの被害者さんは、

とにかく治りたいからそれはそれはいろんな眼科に

かかってらっしゃるんですよ。 

 

それも、

適当な眼科じゃなく「レーシックの専門家」

「名医」と呼ばれるお医者さんのところに、

わざわざ飛行機やホテルなど使い、数百万円かけ

通っていらっしゃいます。

 

 

例えば「北海道⇔東京」なんていうのもザラですよ(*δωδ*)

受けた時、学生とかだとお金がないので、親御さんが治療費を

負担されるんですよ。子供に治ってほしい一心で!

 

だけど、皆さん

ぜーんぜん治らないんですよねぇ~

【絶】||||(ili′Д`)||||【望】

 

 

じゃ、なんで治らないかというと、

セカンドオピニオンの中身が、

こんな感じだからだと思います。

 

f:id:rennconn:20170828103121j:plain

 

参考までに

慶応大学のレーシックセカンドオピニオン代は

約2万6千円也(2009年)。(''Д'')

 

 

後遺症で経済活動が苦しい中、お金払ってるんだけど、レーシック眼科では

「屈折検査?

紹介してくれた眼科でもうやってるから

しなくていいでしょ?」

って感じで~す。

 

 

こういうことって「すっごく多い」ので

レーシック推進派の名医と呼ばれる輩どもは、もしかして

自らの本業が「眼科医」であることを

もしやお忘れになっていらっしゃるのでは!?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と思っています

 

 

私たちレーシック難民は、レンコンももちろんもそうですが、

レーシック後に生じた歯科医のぼやけだの、羞明だの、

眼位異常よって生じる目の周りの痛みだの、

フラップ作成の時に神経ぶった切られたことによって生じた

ドライアイだの角膜神経痛だのを「治療してもらうため」

に眼科に行ってます。

 

 

検査すればいろいろ出てくるので、コンタクトで治療するだの、

目が痛すぎるときは就寝時にミドリンのお世話になるだの対応も

できるではないですか?

 

  

何度も言いますけど、

私たちレーシック難民は「検査」と「治療」を

していただきたく、眼科医にお金を払っています

でも、なんか勘違いされてるとしか思えない…。

 

  

レーシックしているお医者様たちも、10分ー20分しか

診察してないのに、数万取りますよね。

確かにセカンドオピニオンは自費。

しかしそれならば余計にちゃんと

検査してもらいたい。

高い交通費かけて、レーシックに詳しい(らしい)

眼科を探し、藁にも縋る思いで行くんですから。

 

ああ、それなのに…

 

セカンドオピニオンの診察は、

この漫画そのまんまな感じ

なんですよ~。

 f:id:rennconn:20170828103121j:plain

 「眼科ビッグネームの俺(私)と会えるんだぜ?

数万くらい安いもんだろが?」

…とでも思われているのだろうか?拝観料ってやつ?

 

 

私たちレーシック難民は別に

「有名人に会ってありがたいお言葉聞きた~い!」

とか

「こんなダメな私にカツ入れて!!」

などの目的で眼科に行っておりません…。

 

 

レーシック後に見え方がおかしくなったり、

羞明でPC使えなくなって失業しそうだから、

ドライアイで目が焼けるように痛いから

来てるんですが…

 

 

ちなみに、レーシック後におかしくなった見え方(視界のぼやけ)は

こんな感じですよ( ;∀;)

 

 

文字が読めなくなるので症状について調べることすらできなくなります。

上の2つの画像は以下URLより引用

「見え方の質」の低下 - lasikmutualjapan ページ!

 

 

こんな見え方になったから、わざわざ地方からウン万円かけて

飛行機に乗って、すがる思いで診察受けに来るのにこの対応。

f:id:rennconn:20170828103121j:plain

仏像じゃないし拝観料払いに来たわけじゃないんですけど…

 

 

そんな感じで、レーシックの後遺症研究が進まないのは

こういう理由なんですよ~