LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

品川近視クリニックでレーシック被害に遭った私が辛いと感じたレーシックの後遺症②

 

はじめに

こんにちは。皆様いかにお過ごしですか。

レンコンはレーシック由来の遠視と眼位異常のせいで、
眼鏡合わせにいそしむ日々です。

品川近視クリニックで削りすぎの遠視にされたんですけど、
その後眼位異常も発症してしまったので眼鏡代が高額です。

考えてみたら、レーシックした後の方が眼鏡・コンタクトを
ずっと使ってるわ私…。

眼科も年に1回行くか行かないくらいだったのに、
合併症のドライアイだの眼鏡合わせだので、
レーシックした後から眼科に頻繁に通ってるし…


ホントにレーシックはすごい手術だと思う。

 

さて、この記事は以下の記事の続きです。

lasikganni.hatenablog.com

 

さて、前の記事で品川近視でレーシック受けた後
削りすぎの遠視にされて眼位異常と高次収差による
見え方の質の低下、それによる眼痛が起こった事を
書きました。今日はその続きです。

3,眼痛による不眠

前の記事で
「強度近視にレーシックしたことで角膜の形が
変わりすぎてしまい、見えにくくて目が頑張りるせいで
すごい眼痛が起こる」
と書きました。

 

この眼痛ですが、寝る時も消えて無くなる訳じゃないんですね。

 

だから私は、夜布団についてから、目の痛みが治まるまで眠れないんです。

ようやく寝られるのは、ずーっと目をつぶり続けて目の痛みが沈下した後。

しかも眠りもめちゃくちゃ浅いです。

 

睡眠薬を飲むときもあるのですが、目の痛みって睡眠薬より
ずーっと上なんですよね。

レーシック後遺症になった後、二次被害で薬物中国になる
被害者さんもいるんですが、その気持ちよく分かります。

レンコンも定量睡眠薬飲んでもまだ眠れない時、
発作的に追加で5錠くらい飲みたくなりますもん。

 

ちなみに睡眠薬ですが、眼科または内科で処方して
もらったりします。
眼科の方がいいですね。
ほんのちょっとしか処方してくれないから自暴自棄な
飲みすぎを防げます。

眼痛を抑えるために薬物中毒になったレーシックの
被害者から何人も話聞いてきたけど、あれは辛すぎる。

 

4,眩しい(羞明

レーシック受けた後から、レンコンは蛍光灯やLEDなどの
人工の光がまぶしくてたまらなくなりました。

眩しいというか、光を浴びると目が痛くて、その場にいられないほどです。

羞明のせいで仕事を失うだけでなく、
スーパーやイオンなど商業施設に行けなくなりました。

商業施設は、多くの場合LEDを使用しているからです。

 

また、TV画面なども見れなくなってしまい、趣味だった映画鑑賞にも
行けなくなってしまいました。

多分今年だったら、鬼滅の刃エヴァンゲリオンなどを
見に行きたかったんですが、多分映画館に耐えられないので、
見に行っていません。

羞明の後遺症はとても深刻で、羞明のせいで
就業する道が完全に断たれてしまいました。

 

考えてもみて下さい。

多くの企業では、オフィスではLEDまたは蛍光灯を使い、
資料はPCの液晶モニターで表示されます。

レーシックで羞明になってしまった患者は、これが使えないわけです。

 

日常生活も大変です。

羞明になってからは、眼科を受診するのも大変で、
サングラスをかけて、待ち時間は照明の届かない場所を
見つけて待っていました。

買い物に行っても、LED照明が目に刺さるので、
冷凍食品売り場や青果売り場で買い物ができません。

友達に美味しいお店に行こうと言われても、
会場のお店の照明がLEDだったら、その夜眼痛で
眠れないので、人に誘われる事が怖くなりました。

 

羞明は本当に人間らしい生活を全て奪い去ってしまう
後遺症だと思います。

 

レーシックの被害者になった場合、何か補償はあるの?

レーシックされてこんな状態になった被害者に
何か保証があるのかと言う話ですが、
今のところ補償は何もありません。

 

翔友会品川近視クリニックに対して行われた
集団提訴は、全グループ患者の勝利的和解となり、
終了したのですが、患者の救済はこれからです。

 

現在、多くの被害者は被害者の家族によって
経済的に養われている状態です。

レンコンもその一人です。

でも、いつまでもレーシック被害者の家族が
生きているわけではないので、早く日本眼科学会に
早く被害者の治療や経済的支援に動いて欲しいです。

 

被告の品川近視クリニックはどうしてるの?

品川近視クリニックはレーシック希望者に
集団提訴や後遺症についてについて尋ねられた時、
「色んな感じ方をする人がいますから」と
お茶を濁してるみたいです。

前の記事にも書きましたが、後遺症があったり、
集団提訴があったこと自体を認めたくないという態度です。

 

それどころか、品川近視クリニックは
裁判で結ばれた和解条項すら守ってくれません。

 

レーシックの被害者たちは、品川近視クリニックと和解する際、
和解条項で再発防止を何度も入れています。

これは患者へ術前に過矯正やコントラスト感度低下、

ドライアイになってしまう事の説明を行ったり、
適応外の患者にそれを説明するというものです。

しかし、品川近視クリニックが特に後遺症について
患者への説明を詳しくしたという資料を、
2021年4月現在でもまだ見ることができない状態です。

lasikganni.hatenablog.com

lasikganni.hatenablog.com

 

何といえばいいのか…「これが自由診療の眼科のスタンダード」とでも
申したらいいのでしょうか? 

 

とりあえず自由診療はレーシックにせよICLにせよ
質の悪いのが多すぎるので、近寄らないことをお勧めします。 

 

icl-danger.com