LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

【悲報】品川近視クリニックで一万払ってアベリーノ検査受けても不適応だと金払ってるのに結果さえ教えてもらえない

品川近視クリニックは術前検査にアベリーノDNA検査という検査を入れてます。この検査は同業者の間でもしてる施設としてない施設の間で物議を醸してる手術です。

品川でレーシックの適応検査を受けると、このアベリーノDNA検査が自動でついてきます。適応で手術を受ければ検査台は無料です。

しかし
不適応と判断され、手術できないと、検査代で1万円取られます。返ってきません。

このアベリーノ検査って、1万円も取られるわけだから、私は当然検査結果伝えられてると思ってたんですけど、
なんと「検査結果は伝えられずに1万円取られる」みたいで、知恵袋に怒りの書き込みがありました。

f:id:rennconn:20160812124942j:plain

適応検査の結果、角膜が薄すぎてレーシックは 不可能と言われてしまい、レーシックよりも大変と言わ れるラゼックや、眼内コンタクト(フェイキックIOL) を勧められました。 でも色々調べて不安になり、手術はいったんキャンセル してもらったんですが、検査のお金はもちろん戻りませ んし、

なんと、検査結果も「手術を受ける人にしか教え られない。受けないけど結果を聞きたい場合、診察費で 5,000円かかります」と言われました。


なんとまぁ…
1万円も払ってるにもかかわらず、アベリーノの結果はデフォルトでは教えられてなくて、更に5000円診察料金?がかかるみたいなんです!!しかもそれはあくまで患者が要求した場合のみ教えられ、普通の人は1万円払って検査したのに結果教えてもらえないとは!!

なんだか、ボッタクリにあったような気分・・・。 皆さんはどう思いますか?? 後から調べたら「品川クリニックは賛否両論ある」って 知恵袋で言われてて、その理由を垣間見た気がします。

「ボッタクリに有ったような気分」て言うか、ちょっと待って。それ法律的に宣伝手法がやばいレベルではないかと思うんだけど。消費者センターに行ったほうがよかないですか?
法律の勉強をされている方、どう思われますか?解説いただけるとありがたいです。

ちなみにこの品川は、「アベリーノDNA検査の結果は不適応な人には教えないよ」だとか、「結果知りたいならさらに5000円金かかるよ」などは事前に一切説明していません。

証拠ページ載せておきますので、知識をお持ちの方がいらっしゃったら解説いただけるとありがたいです。一応品川近視クリニックのアベリーノDNA検査ページ、全部スクショしておきます。
このページ全部確認したけど、少なくとも2016年8月12日1時35分の時点でどこにも
「検査結果は不適応の人にはお返ししません」「不適応の方でも検査結果を知りたければ更に5000円必要です」
なんて書いてないんです。

f:id:rennconn:20160812135251j:plain


f:id:rennconn:20160812135437j:plain


f:id:rennconn:20160812135504j:plain

まさかこれか?
字が小さすぎて タブレットでは 拡大しないと読めませんでした。
でもどこにも「結果は基本お知らせしないよ」「結果知るには更に5000円必要だよ」なんて書いてない。
f:id:rennconn:20160812135922j:plain

f:id:rennconn:20160812135940j:plain


f:id:rennconn:20160812140154j:plain
ここも探したけど載ってない。

f:id:rennconn:20160812140510j:plain

http://www.shinagawa-lasik.com/avellino/

安心レーシックネットワークの本には、以下のような記述がありました。

…この検査をめぐり、費用や結果を知らせないことでトラブルが生じています

安心レーシック完全ガイド 保険同人社 P54-55
アベリーノ角膜編成症の遺伝子検査について

これって品川近視クリニックのことだったのかぁ…

そんな感じで、こういう商法って法的にはどうなんでしょうね。
識者の意見お待ちしてます!!