読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者寸前になるブログです。moto

こんな眼科と「ネットワーク」組んで嫌になりませんか?

風の噂で「なんと安心レーシックネットワークの病院が紹介制度でアマゾンギフトだしてるよ!!」っていうのを聞きまして。


「まさか!あの専門家集団としてのブランドイメージを打ち出したい安心レーシックネットワークが!?」と思い、調べてみましたら、なんとほんとだったんですよ。

f:id:rennconn:20160915094731j:plain
御紹介割引制度 | 大塚眼科クリニック

「いくら何でもここまでやるのはほかメンバーからの反発も有るだろうので【 自称 】 安心レーシックネットワーク会員なのかも」と思って調べてみたのだが、確かに安心レーシックネットワークのページに神奈川県川崎市の大塚眼科クリニック掲載されているし、ホント安心レーシックネットワークの会員っぽい。

f:id:rennconn:20160915094641j:plain
http://www.safety-lasik.net/members.html
安心レーシックネットワークのHPより全国病院リスト。
紹介制度でアマゾンギフトだすような眼科でも、「互いに信頼して紹介し会える大学病院と眼科専門医のネットワーク」の一員らしいっす。

「らしいっす」と書いたのは、この安心レーシックネットワークというのは、日本眼科学会が定める屈折矯正手術ガイドラインでレーシック禁忌の円錐角膜の人に手術して、エクタジアにして結果角膜移植になった論文を堂々の学会発表した慶応大学・南青山アイクリニック・みなとみらいアイクリニックの眼科専門医たちがコアメンバーを勤めてる集団だからです。

[ http://nanabox.hatenablog.com/entry/2016/02/07/191225]


そんな感じで、
レンコン的には安心レーシックネットワークって、大学病院も加盟してるし、もうちょっとメンバー入会に関して敷居高いイメージを作ろうとしてる印象が有ったんだけど
最近のレーシックの不況を受けてもはやどうでも良くなってきて、宣伝手法が美容系と同じでもいいや!!って思ってるの?という印象を受けてます。じゃなきゃなんでこんなことになってるの?

この大塚眼科クリニックなんて安心レーシックネットワークのクリーンなイメージを守るためになんとかしろよ!・・・という段階では既になく、もはや厚生労働省が定めた医療機関ホームページガイドライン破っちゃってます。

4.ホームページに掲載すべきではない事項

(3)内容が誇大なものまたは医療機関にとって都合が良い情報などの過度な強調

・・・
④提供される医療の内容とは直接関係ない事項による誘引
提供される医療の内容とは直接関係ない情報を強調し、国民・患者を誤認させ、不当に国民・患者を誘引する内容についてはホームページに掲載スべきではないこと。

(例)
「無料相談された方全員に○○をプレゼント」
物品を贈呈する胸等を誇張することは、提供する医療の内容とは直接関係ない事項として取り扱うべきである。

厚生労働省
「医療機関のホームページの内容の適切なあり方に関する指針」より

安心レーシックネットワーク加盟クリニックである大塚眼科クリニックのHPをもう一回表示しておきます。

f:id:rennconn:20160915094731j:plain
御紹介割引制度 | 大塚眼科クリニック

大塚眼科クリニックさん、やばいですよー。この内容じゃ神奈川県川崎市の保健所さんの指導受ける可能性も無きにしも非ずですよ。


※ちなみに、医療広告違反とかアベリーノ遺伝子検査結果無通知詐欺みたいな医療に関する監督は地区の保険者がやってるので、違反や被害にあったらみなさんその病院を管轄する保健所に垂れ込むと良いですよ!!


患者さんの信頼を取り戻すために大事なのはアマゾンギフト券より、「レーシック絶対安全説」はとりあえずおいといて不具合に対するちゃんとした治療研究だと思いますよ。

ちなみに美容系のクリニックの医療広告ガイドライン違反はすごすぎてブログが100本くらいかけてしまいそうです。

それにしても「眼科医で角膜治療の専門家であるお互いが信頼し紹介し会える医師または施設(安心レーシックネットワークを作った時の条件らしい)」って言うのは、この程度の眼科の集合体のことを指すのでしょうか?
私がもし安心レーシックネットワークの加盟クリニックだったらマジ嫌だわぁ。やってることは美容系と一緒で厚生労働省が定めるガイドラインも破りまくりのクリニックと信頼できるネットワークを組んでいるって思われるでしょうから。

それともそういうのも許容できる深い心の持ち主の集合体なんでしょうか?それは患者として嫌だわぁ。

安心レーシックネットワークさんはもうちょっと加入メンバーを決める時にいろいろ考えたほうがいいと思いますよ。