LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

カナダのレーシック集団提訴、請求額は約3300万円なり

皆さんこんにちは。いかにお過ごしですか?

レンコンは最近家族が目の病気になり、眼科に通いまくる日々です。

 

家族に「レンコンちゃん、悪いけど眼科についてきてくれない?」と言われた時、むしろ気分はウキウキでした。

レンコンはレーシックの後遺症のせいで眼科に通いまくる羽目になったので、眼科観察が癖になりつつあります。

 

それにしても、

眼科医って本当に眼鏡が多いわぁ…( ゚Д゚)

 

今回家族がかかったのはそれなりに偉い先生がいる

眼科だったのですが、眼科医さんは眼鏡です。

これがICLだのレーシックだのの安全性とやらを

如実に表している気がします。

つい最近カナダでもレーシックの集団提訴が起きたし。

 

今日はこの翻訳を書かせていただこうと思います。

f:id:rennconn:20191126161908j:plain

https://www.ctvnews.ca/health/lasik-md-patients-allege-nerve-damage-file-class-action-lawsuit-1.4697069

カナダの最大手レーシッククリニック(日本で言う品川近視クリニックみたいなところですね)を相手に、患者2名が集団提訴を起こしました。今は2名だけど原告募集しているようなので、今後もっと膨れ上がっていくかもしれませんね。

 

2019年11月21日10:00PM (木) 発行
カナダ、トロント発——少なくとも2人のカナダ人が、全国チェーンのレーザー眼手術クリニックを訴えている。

Christopher Ouellet氏とKrystel Terzian氏は、人気のある選択的手術を受けた方が良い結果が得られるはずだったが、Lasik MDクリニックで行われた角膜手術が、持続的な眼痛を引き起こしたと主張している。ウーレット氏は、この種の集団訴訟では初めての原告となった。

「それは私の人生を完全に台無しにした。それは、すべてを破壊しました。私は職を失った。人生でやりたいことを失うことになりました」とウエレット氏は言う。

痛みのために自殺を考えることもあるという。

「私は正義と補償が欲しいし、彼らが私と他の人たちにしたことに対して彼らが支払うことを望んでいる。そして、彼らは支払うでしょう。」

Lasikはlaser-assisted in situ keratomileusisの略で、角膜のフラップをレーザーで切断して表面の形を整え、患者の視力を向上させるものだが、「角膜神経痛」と呼ばれるまれな疾患に罹患しているように見えるOuelletとTerzianは、警告を受けたことがないと述べた。この訴訟では、同社が「適切に通知する法的義務を怠った」と訴えている。

いずれの主張も法廷では立証されていない。

「契約書のどこにもこんなことが起こると書いてありませんでした。もし私が、レーシックのせいで24時間焼けるような痛みが一生続くことを知っていたら、レーシックなんてしなかっただろう。」とテルジアン氏。「本当にひどい日もありました。目を覚ましたくない日もあった。」

レーシックMDはCTVナショナル・ニュースに、どの医療処置も「100%のリスクフリー」ではなく、患者は処置の前に潜在的なリスクについて知らされていると語った。同社は、カナダの九州に30以上の診療所を持つ全国的なレーザービジョンのプロバイダーであり、過去25年間に北米で2000万以上の手術を行った。

同社広報担当のジョディ・シンガー氏は電子メールで、「レーシックによる合併症は非常にまれで、患者の1%未満にしか起こりませんが、大多数は治療可能です。」と述べた。「残念ながら、係争中の訴訟や患者の訴訟の詳細についてはコメントできません。」

昨年、CTVニュースとW5がこの症例を調査した後、一部の同意書に角膜神経痛の発症リスクが追加された。ドライアイと誤診されることもあるこの疾患は、角膜の神経が損傷を受けたときに起こる灼熱感や強い眼痛を特徴とする「新たな不明確な疾患」と考えられている。カナダでは試験的で費用がかかるため、治療法の選択肢がすぐには得られず、テルジアンとウーレットが支援を受けることは困難である。

 

「治療法を知っている人を見つけるのは難しいですし、治療費もかかります。多くの患者は治療を受けるためのお金を持っていません」 とTerzian氏は述べた。

「私は昨年、効果のない治療に4,000ドルを費やしました。」

この訴訟では、40万ドル以上(※注釈:日本円で言うと、約3300万円ほど)の損害賠償を求めており、これには手術に対する3,550ドルの払い戻し、トラブルと不便に対する25,000ドル、「精神的なダメージ」に対する10万ドル、仕事の損失に対する20万ドルが含まれている。

「手術後に角膜神経痛を発症したクラスの皆さんにお願いします」と控訴人の弁護士ジョーイ・ズクランは述べた。

ウーレット氏は、黙って苦しんでいる人や医師に解雇された人たちへの関心を高めるためにも、この訴訟を起こしたいと考えているという。

「また、角膜神経痛が存在すること、患者の心因性ではないこと、ドライアイではないことを医療関係者に周知していきたい。」と彼は言った。「なぜなら、彼らはこの病気について知らないので、私たちは医療分野での意識を高めたいのです、人々がこのことを知って、私たちが狂っておらず、それがひどいの合併症であることを知って欲しい」

元患者のメリル・ティレさんもこの訴訟に参加する予定です。彼女は6年前に手術を受け、痛みがひどくなった後、仕事を辞めてフランスに戻りました。彼女は目がとても敏感なので、外出するときはいつもサングラスをかけています。

「目を開けたままでいるのがあまりにも苦痛だったので、ある時点で死ぬしか方法がなかった。」と彼女は言った。「他にもあるといいのですが...。他の国でも、アメリカなどでも集団訴訟が起こされるかもしれない。」

新しい訴訟はケベックで開始されたが、国中の患者に開かれている。

 

以上です。

なお、カナダでは角膜神経痛の合併症のことが術前同意賞にさっそく追加されたみたいですが、日本にはその追加が無いので、レーシック後に角膜神経痛になった人は普通にこのネタでクリニックをこれから訴えられるようになるかもなと思うレンコンなのでした。