LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

品川近視クリニック裁判その後とコメントのお返し 後編「コメントのお返し」

こんにちは!レンコンです。

 

前半の品川近視クリニックと被害者裁判での被害者の勝利的和解の話題に対し、公判では今回はコメントのお返しをさせていただこうと思います。

 

前半はこちらですよ。

 

lasikganni.hatenablog.com

 

さて、以前のブログで同じレーシック被害者の方からこんなコメントをいただいていたレンコンです。

 

複視の治療ですが、確かに多くの方が試みられていますが、私はこちらもやはり躊躇があります。なぜなら、レーシック前に顕在化していなかった複視がなぜレーシック後に出てくるのか不詳だからです。

なぜなら、レーシック前に顕在化していなかった複視がなぜレーシック後に出てくるのか不詳だからです。そもそも触った部分は角膜で、外眼筋は触っていないのに、なぜ外眼筋による複視が顕在化してくるのかがよくわからないからです。

 

 うーん、ホントによくわかんないですよね。レーシックすると、どうして一定数の人は眼位がずれてしまうのか。

 

 

 ちなみに、この「屈折矯正手術後の眼位ずれ」ですが

レーシックじゃなくて、ホールICLでもずれるようです。

 それもTクリニックとかで使ってるインド製のわけわからないレンズではなくて、ちゃんとしたS社様の正規のやつですよW。しかも数十プリズム単位で。

 

 だからレンコン的には、斜視弱視系の医者しか屈折矯正手術には手を出せないようにして欲しいんですよね。

だって屈折矯正医って、こういう屈折矯正後の眼位ずれには無力と言うか、そもそもプリズムが何かすら理解できてない人が多いから、病院でも眼位検査無くて、斜視手術が必要なくらいズレてる人に対しても「心因性です」「神経質」とか面白いコメントをくださるんですよ。

 

 こんな人たちでも「眼科専門医」なんだから、専門医制度ってつくづくいいなと思います。ゆるくて。

 

 で、話が戻るけど、

 レンコンは今、斜視手術を躊躇してますね。

 

まず、普通に「手術」と言うものがどういうものかわかってしまったから怖いという気持ちがあります。

 

レーシックの時は「簡単な手術ですよ~」「万全のアフターケアですよ~」と言われ、実際コレ( ゚Д゚)だったわけだから、眼科医療への不信感が半端ないんですよね。

 

医療の怖いところって、レンコンは手術からしてマズイ手術だったけれども、医者が自信満々で「成功です」と言ったとしても、それが患者にとって成功とは限らないという面にあると思うんです。

 

例えばレーシックでドライアイになって目薬・涙点プラグ生活になってしまっても、レーシック医からすると「近視治ったでしょ?成功!」となってしまうし…。

 

 それと、

 屈折矯正手術後、眼位ずれ発生して斜視手術躊躇してる人の中に、

プリズム値の変動が激しすぎて手術の目標値が決められない」

…って人はそれなりの数いると思います。

 

 レーシック後の眼位異常って、変動が激しいんですよ。

普通の眼位位異常ってある程度固定されてると思うんだけど、レーシック後の眼位異常は「変動激しいです」としか言いようがないんですよ。30超えたり1桁に戻ったりで。だからその日にフレネル膜や眼鏡に付け替える生活なんです。

 

こうなると外斜位の苦しみと同じ位に内斜位の苦しみも良くわかってるんで、手術で間違って内斜位になってしまった時のことを考えると身の毛もよだちます。車の運転とか地獄ですよ。

 

ちなみにコメントくださった方に質問ですが、

①プリズムの変動はあるでしょうか?

②変動があるとすると、どういうときに変動するのか教えていただけるととてもありがたく思います。

 

今日はこんなところかな。

 

それではまた!

 

レンコンでした