LASIK術前術後に眼位検査とサイプレジンでの潜伏遠視の検査をしてほしい

元一部上場企業のOLがレーシック後遺症で失職、視覚障がい者になるブログです

神戸神奈川アイクリニック資料記念館


こんにちは!レンコンです。

ちょっと涼しくなってきた昨今、皆様いかにお過ごしですか?

レンコンは初めて行くスーパーに羞明用サングラスで行ったら

店員さんから怪しい目で見られて、ちょっとびっくりでした。

 

さて、ニュースです。

美容系レーシック眼科の第2グループであった神戸神奈川アイクリニック。何と2019年8月末日を持って突然閉院しました。

https://www.kobe-kanagawa.jp/

f:id:rennconn:20190904113501p:plain

2019年8月末日に突然閉院した神戸神奈川アイクリニック

これ、保証とかどうなるんかいね。

神戸神奈川は生涯補償とかつけてたけど、クリニックが

閉院してしまったのでは生涯補償はまだ継続するのか。

それに閉院後のクリニックは、一体どこで営業するのか。

例えば「新宿院だけにします」とか言われたら、

梅田で受けてしまった人はマジ困るだろうし。

白内障手術の時に必要なカルテ保存期間は法的に5年なのだが、

それは新しい眼科がずっと保存してくれるのだろうか…

 

こういう事を患者に何の事前連絡もなく

ぶちかましてくるのが日本眼科学会認定の眼科専門医所属の

レーシックのクリニックと言うやつなのですが、

眼科に限らずお医者さんの中には非常に残念なことに

自由診療

=患者が医師に何されても文句言えない治療

と思われている方が少なからずいらっしゃって、

レンコンもそういうお医者様に出会ってしまったことは

1回や2回ではありません。

 

そういうお医者様は

「保険と違って自由診療なのは、そういう理由なんですよ」

とニヤニヤしながら仰るんですけど

「何が言いたいかよくわからんけど、お医者さんは

自由診療と言う名の元なら患者を狩り放題って事スかね?」

と返すと沈黙なさいますね。まあそういう考え方なんだろうね。

 

当然のごとく

患者の方は自ら医者の餌食になりに

自由診療受けに行くわけじゃないんで

厚労省にこのギャップ(W)を

何とかして頂きたいんですよね。

 

最近のアレルギー薬のOTC医薬品化のニュースではないですが、

今後保険適応範囲を縮小して医療費抑制していく方向であったら

自由診療の質をもっと高めて欲しいと思います。

藁をもすがる思いのがん患者を相手にインチキ免疫療法を奨めたり

長期的な影響が分からない手術を「最新の技術です!!」と勧めたり

お医者様にも恐ろしい方はいっぱいいらっしゃいますのでね。

 

まずは

自由診療で健常者が障がい者になったり、

死亡してしまうような医療事故は刑事罰にして

医師免許はく奪するなど、きっちりと

質を担保して頂きたいです。

 

じゃないと「保険適応範囲を狭くする」なんて

不可能ですわ…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

厚労省が「そんなことできねぇわ!」とおっしゃるんなら、

義務教育の内に保険体育や政治経済などの時間に、

消費者教育の一環として

「お医者さんの中にはヤバいやつらも

いるので気をつけろ」

と教育した方が良いのではないかと思われます。

と言うのは、医療関係者の心の内と言うのは、

これもう家族ぐらいの近さにならないと話せない

本音(利権の話とか)が超いっぱい詰まっているから。

これは他の職業とは比較にならないと思う。

医師のそれとタメを張れるのは裁判とかではないだろうか。

でも、皆の家族に医師がいるわけでもないと思うので、

学校で教育した方がいいかと。

 

最後は神戸神奈川アイクリニックの広告魚拓集にしておきます。

神戸神奈川で手術を受けられてしまった皆様、

良かったらお役立てくださいね。

 

それではごきげんよう

 

 

f:id:rennconn:20190904122921j:plain

神戸神奈川が宣伝用に出していた漫画。こういうのがあると、裁判の時に「私はこのように説明されました」と役に立ちます。

f:id:rennconn:20190904123105j:plain

神戸神奈川アイクリニック宣伝用漫画続き

f:id:rennconn:20190904123541p:plain

ホリエモンの広告

f:id:rennconn:20190904123656j:plain

芸能人を使った広告

f:id:rennconn:20190904123740j:plain

HP画像

f:id:rennconn:20190904123802p:plain

HP画像

f:id:rennconn:20190904124138p:plain

堀江貴文広告

 

f:id:rennconn:20190904113407p:plain

安心レーシックネットワークとも大の仲良しだった神戸神奈川アイクリニック